2019年11月26日火曜日

かつどうタイムで餃子鍋とアップルパイを作りました!

■はじめに


今回は火曜日にやっている少人数の居場所活動「かつどうタイム」のご報告です。


この「かつどうタイム」ですが、毎月第二火曜日は「ちょっと手の込んだ料理をみんなで作ってみる」と言う活動をしております。


今回のメニューは「水餃子鍋とアップルパイ」です。餃子は何度もやってきましたが、アップルパイは「やってみよう!」と言う感じでみんなで試行錯誤しながら作ってみました。



それでは活動のご様子をご報告します。



■オーブンレンジの余熱はどうする…?


日時は2019年11月12日。今回はメンバーさん7人、スタッフ2人です。まずは買い出しを終えて、調理スタート!



餃子の具材をみじん切りしてこねます。活動タイムも回数を重ねるごとにみなさんの包丁さばきもどんどん上達しています。


順調にみじん切りを終えて、餃子の中の餡を作ります。



その間にアップルパイ用のオーブンレンジを温めようとしましたが、レンジの余熱のモードが分らない…。なんとか試行錯誤してみます。



その間に餃子をみんなで包んで…



まずは鍋の出来上がり!



この日は季節外れの暖かさでしたが、餃子鍋は身体が温まります!



餃子もお肉たっぷりの餡だったのでお肉の香りと歯ごたえが病み付きです。ざく切りにした椎茸も香りたっぷりで美味しかったです。


そして気になるアップルパイは…底はカリカリになりませんでしたが、パイ生地がモチモチして、リンゴの甘すっぱさがとても上品なお味でした!



■終わりに


と言うわけで今回はお肉たっぷりの餃子鍋でお腹も満たされたところで今回はお開き。


来月の活動タイムのお料理は年末スペシャルということで、スペシャルな企画もあるかも(?)しれません。ぜひご参加お待ちしております!



それではご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿