2019年4月2日火曜日

かつどうタイム☆2019年3月26日☆石神井公園でぶらりとお花見!

■はじめに

さて今回は活動タイムのご報告です。

この活動タイムは毎週火曜に開催している少人数の居場所でして、毎週第四火曜日は、メンバーさんのリクエストなどをもとにして茗荷谷の近場を散策したりしております。


そして今回は…ちょうど季節柄、桜の時期でもあるので池袋から電車ですぐ行ける石神井公園を散策することに。この日は午後から抜群の天候で、西武線沿線ののどかな風景を皆さんで楽しむことができました。


それでは活動の詳細をご報告していきます。


■池袋からたったの15分!石神井公園は自然豊かな都会のオアシスだった


日時は3月26日、14:30に茗荷谷駅に集合。


現地集合の方も含めて今回はメンバーさん9人とスタッフ2人という大所帯。さっそく電車を乗り継ぎ石神井公園駅に。高層ビルがひしめきあう大都会・池袋から急行で一駅ながら、何とも言えないのどかな町並みを抜けると…


徒歩10分足らずで石神井公園に到着。


午後から急激に天気が回復してきて、池の水面が光ってとてもきれいです。



のんびり泳ぐ鴨などを眺めつつ、細長い池に沿ってブラブラと歩きます。


石神井公園は「細長い池+広い公園」という構成になっておりまして、細長い池を歩き終わると、広い公園エリアに入ります。


ちなみに湖畔にたたずむこの洋館、ドラマのロケ地にもなったそうです。



私がひそかに期待していた石神井公園では有名なレトロな休憩処「豊島屋」さんは残念ながら閉まってました…(写真は禁止らしいので画像は載せませんが)


そして更に公園の奥へと入っていきます。自然が更に多くなり本当に池袋から急行で一駅?と信じられないほどにのんびりした風景。



桜を眺めたり、城跡に想いを馳せたりして…



気がつけばかなり歩きました。
帰路に着く前に、公園内の売店アイスを食べたりして小休止&軽く談笑。


陽も長くなりましたが時間も17時を過ぎたので…今回はこの辺でお開き。
たっぷりと春を味わった活動タイムとなりました。



■おわりに


というわけでご覧の通りまだ桜は「満開!」というには早かったですがとてものんびりとした時間を皆ですごせて大満足のかつどうタイムでした。


次回の活動タイムは「料理」です。メニューは「生春巻きとブリトー」。いろんなものを巻きたいと思います!


それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「我々が歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ
byウォーレンバフェット」



ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿