2016年6月7日火曜日

かつどうTIME☆5月24日☆料理

気がつけば五月も終わりに差し掛かり、街にも紫陽花の花がちらほらと見られるようになり梅雨が目前に差し掛かってきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


…という文章をあらかじめ書いておいたら気が付けばもう6月。
時の経つのははやいものです。


さてこの流れだとまた梅雨が嫌いだの雨が嫌だのという私の個人的な愚痴が始まると思ったそこのあなた…今回は一味違います。
というのも最近気が付いてしまったというか悩んでいることがありまして…それは活動タイムの料理の回はブログの画像が


・材料
・みじん切り
・鍋
・完成品


と毎回同じになってしまっているのです。もちろん料理は毎回違うので文章は変わりますが、こちらとしては画像のバリエーションを増やしたいわけなんです。

そんなわけで、先日、茗荷谷クラブの周辺を散歩していた時に発見した公園の入り口の写真をご覧ください。






…さて、本題に入ります。


今回の活動タイムは料理です。今回はさっぱりとジャージャー麺です。
ところでみなさんジャージャー麺の「ジャージャー」って何のことかご存知でしょうか。
私はてっきり昔の中国の民族の名前かと思っていたのですが、改めて調べてみると…
「ジャージャー」は「炸醤」と書くらしく、上に乗せる具のことらしいです。


とくに意外なオチもなかったので本題に入りましょう。


生暖かい風が心地よい524日、いつもの部屋に1530に集合です。この日はメンバーさん8人、スタッフ2人でした。


材料を買い出しみじん切りタイム。
特にタケノコは独特の感触で若干みじん切るのが難しいです。


今日は大勢参加ですが、メンバーさんにも順番で挑戦してもらいました。
料理が得意なメンバーさんが先導となり切り方を教えてくれたりもしました。
写真は、タケノコ、しょうが、キュウリ、シイタケです。




そしてひき肉を足して加熱します。味付けは、ごま油、豆板醤(多分)をベースにしました。




並行して麺もゆでます。




ここでなぜか本日も試飲タイム。そろそろドクターペッパーは飽きてきたので本日は「ドデカミン」。強炭酸が乾いた喉にしみわたります。




最後に、麺、具、キュウリ、モヤシを取り分けて完成。これだけあると荘厳ですね!!
何かの合宿みたいです。




味はタケノコがアクセントとなって、キュウリとモヤシの歯ごたえも手伝ってどんどん進みます。個人的には塩味が少し足りなかったので、醤油とラー油を足すと味の変化が楽しめました。


あ、ここで、一つお知らせを。


料理を食べつつ談笑しているときに、「お散歩でどこにいきたい?」という話題がこれまでもちょいちょい挙がっていたので、


「だったらお散歩と料理を逆にして、料理を食べながらお散歩でどこ行くか決めよう!!」


ということになったので、活動タイムは次回もまた料理となります。
次回はドライカレーの様です。ひき肉シリーズが続きます。ひき肉の汎用性は素晴らしいです。


食後はメンバーさんが率先して片づけてくれました。さすがにこれだけいると食器洗いもなかなかの量ですが、きれいに片付きました。


さて今回は割とおとなしめのブログなんじゃないか?と思ったそこのあなた…その通り。
なぜなら、春旅行のブログ執筆という大仕事(?)が待ち構えているのです。
(正式には「待ち構えていた」のです)


なので今回はこの辺で。


最後に私の好きなこの言葉で終わりにしたいと思います。
(私の座右の銘でもあります)


「神は細部に宿る      Byミース・ファンデルローエ」





ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿