2016年6月21日火曜日

ゲームグループ活動報告☆2016年5月31日

まずはじめに…

茗荷谷クラブでは2016年4月より、毎月の隔週の火曜日にゲームグループがスタートしました。
(ちなみに火曜日にやっている活動タイムとは週をずらしてあります)

このグループは「ゲームをじっくりやる」グループでして、
普段、茗荷谷クラブではやらないようなゲームも取り入れつつ、皆でワイワイとゲームを楽しんでいます。

、という感じなのですがこの度活動のレポートが届きましたので、是非ご覧ください♪
まずは5月31日の記事です。




---

531


春の陽気の中、夏の気配も見えてきた今日この頃。

ゲームグループができてから通算三回目。本日の参加者は二人でした。

まずやったのはUREGというTRPG 。一般的な剣と魔法で戦うTRPGというものではなく、協力して閉鎖空間か脱出するというもの。まずゲームマスター状況を説明され、そこから周りを見渡すなり、拾ったアイテムを使うなり、いろいろ試行錯誤していきます。


最初は一人が挑戦。部屋を探り鉄格子や梯子を駆使して無事脱出。まずは小手調べといった難易度。


次に二人協力して挑戦。難易度も少し上昇。部屋を探り世界地図や水槽、粘土を発見。床に穴が空いていたので、粘土で器を作ってそこに水を入れていく。すると船が浮かび上がり、中には鍵が。その鍵を使い見事脱出。


二回ともうまくいきましたが、答え合わせをするとまだいろいろな解法があって、改めてTRPGって自由度が高いなと思いました。




次は先週もやったドミニオンというカードゲームをプレイ。
世間一般的なパックを買ったりするカードゲームと違い、一つのカード群の中で皆がやりくりします。

簡単にルールを説明すると、お金を使いいろいろな効果のあるアクションカードや価値の高いお金を買ったりしていって、自分のカード群をどんどん強くしていきます。

そして勝利点カードを買っていき、最終的に勝利点が一番多い人の勝ちです。

先週はみんな探り探りやっていて、ぎこちない感じでしたが、今回何回かやってみんな感覚を掴んだ様子。

アクションカードも何回かいれかえて遊びました。


1 件のコメント:

  1. あなたは遊ぶのが好きですか? 私がすべてを正しく理解していれば、このサイト verajohninfo.jp に注意を喚起しようとすることを強くお勧めします。 それとあなたを試してみてください。 私はあなたが間違いなく私のように、その使用に満足することを確信しています。

    返信削除