2016年6月7日火曜日

春旅行☆5月27日&5月28日☆熱海珍道中・中編

宿につきようやく腰を下ろしたのもつかの間、やることはいっぱいです。
まずは部屋割り。
今日の宿のマリンテラス熱海は3階建ての建物で今回は貸し切りなので、




早く寝たい人順に部屋を決めていきます。


次は今日のメインイベントのバーベキューにさっそく取り掛かります。
ここで再び雨脚が強くなってきましたが、焼き場はしっかりと屋根があるので一安心。
炭の火力もごらんの通り。




そして、テーブルには見渡す限りの肉、肉、肉計14Kg!!



その間に別班は野菜の準備とおにぎり作り。皆さん空腹をこらえて手分けして準備が進みます。





雨も上がってきたところでBurn Out!!
全て焼き尽くします。



皆さん今日はいっぱい歩いたためか肉が大人気。
外で皆で囲むバーベキューは格別です。人間ってやっぱり古代は狩猟民族だったんだなぁ…と実感。ただしたやすく虫に刺されるところはやはり現代人。虫よけは必須です!




ふと気が付くと熱海の夜景が広がってました。夜風は若干冷たいですがキリッとした潮風が心地よい素晴らしいロケーションです。

 

ひとしきりお腹もみたされると、各々の時間を過ごします。

TVで全英オープンテニスをみたり、入浴したり(ここのお風呂はトルマリンの温泉です!サウナもありました)、ソファーに寝そべったり…


すると次第に部屋のあちこちでゲームの輪が出来始め、熱海の夜はふけていきます…。(ゲームは茗荷谷クラブから大量に郵送しています)


ちょうどいい機会なので、ここで紹介したいと思います。


①英雄戦国時代

茗荷谷クラブの旅行といえばコレ。簡単に言うとプレイヤーが歴史上の武将となり領土拡大をするゲームです。コマが異様に小さく(多分、駄菓子屋で売ってるソーダ餅より小さい)書いてある字がやたら細かすぎる&場合によっては6時間かかっても終わらないという、現代のゲームにはないゲームバランスが魅力的です。



②街コロ

茗荷谷クラブでは比較的最近始まったゲーム。昔でいうと「いただきストリート」のような内容でしょうか。自分でインフラや店舗を拡大していって資金を増やしていくゲームです。自己資金のキャッシュフローのバランスをとるところやレバレッジを利かすところなどはちょっとした経済の勉強にもなります。




③お邪魔もの

炭鉱者チームが道を広げていって金塊を獲得するのをお邪魔ものチームが阻止するゲーム。このゲームは結構自由が利くので場の空気を全く読まないプレイができるのが魅力的。ただやりすぎると誰からも信用されなくなります(笑)




麻雀&将棋

こちらはおなじみの定番。今回は麻雀は2卓でやりました。




⑤ミッドナイト・パーティー

すごろく形式のボードゲーム。お化け(ヒューゴ)から逃げ切れたら勝ち。自分の出したサイコロの目によって動くお化けが他のプレーヤーを蹴散らす瞬間が快感です。
(画像は後日撮ったものです…寝てたので)




…そうこうしているうちに東の空が明るくなってきました。雲の量が多いためか日の出は見られませんでしたが、海岸の夜明けはとても幻想的です。




さてどこまでを初日とするか考えどころですが、一応キリが良いのでここまでを初日とします。続きは後編にてお楽しみください。




ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿