2016年4月19日火曜日

活動TIMEお花見レポート☆2016年4月12日~千鳥ヶ淵エレジー編~

本日は更新2連続です。

今回は新年度に入り最初の活動タイム(4/12)の記事を書いていこうと思います。今回のテーマはそうお花見です。

しかし!葉桜が確実に姿を見せ始めた今日この頃、さすがに花見は難しいのでは?という時期にもう差し掛かっているわけですね。というわけでこちらのブログでももはやシリーズ化しつつあったお花見編も今回で最終回です。

私は個人的に今春はすでに4回お花見をしていたわけですが、お散歩は大好きなので今回の外出プログラムも楽しみにしておりました。
そして今回の目的地は「千鳥ヶ淵」です。そしてこの日の気温は晴天ながらヒンヤリと肌寒く、暖かい時間帯に全て見て回りたいところです。

そんなこんなで、本日はメンバーさん2人(1人は途中で合流)、スタッフ2人で14時に茗荷谷駅を出発です。目的地は皇居がある九段下。


駅を降りて見渡すと今日はお花見は難しいかな…という我々の予想をいい意味で裏切ってくれる景色が。散りかけの桜と新緑との絶妙なコントラスト!!まさに日本の美がひろがっています。



そこから北の丸へと続く道を散策…桜だけでなく、路傍の草花にも目がいきます(名前はわかりませんが…)


ボートもありました。一台だけ人が乗っています。


途中、戦没者墓苑に立ち寄りました。戦争で亡くなった方の実数を知り、改めてその命の上に成り立っている今日の平和をかみしめる貴重な時間を過ごせました。


我々も菊の花を献花しました。


そろそろ足腰に疲労の色が見え始めてきましたが、何分、一般的な公園ではないゆえか、道も限られている上に売店も休憩する場所もろくにありません(汗)なのでその後もひたすら歩きます。



謎のトマソンを発見、しかもたくさんあります。正体を知っている方いたらご一報をお願いします。


更に美術館を横目にして…


ベンチのカップルを横目にして…


運動を禁止されて…


目指すは日本武道館の喫茶店、だったのですがあいにくのお休み。仕方なく千鳥ヶ淵を後にして九段下駅に戻ります。


歩き始めて2時間半(!)ようやく喫茶店に腰をおろし皆で談笑。運動後のアイスコーヒーがしみわたります。


今後の活動タイムの話などをしつつ、時間も夜にさしかかってきたのでここで解散。春の残り香と日本の雅を存分に堪能した活動タイムとなりました。

次回の活動タイムは「パスタ祭り(仮)」を開催予定です。
みんなでパスタを喰らいたいと思います。

それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。


「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことを言う
 
By アルバート・アインシュタイン」



ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿