2015年4月21日火曜日

活動タイム報告 4月21日(火) お料理タイム報告

「メンチカツ」と「ポテトグラタン」に挑戦

参加者1名でしたが 手際よく出来ました。

Xさんは みじん切りが とても上手になりました。
合挽きのひき肉に入れ 塩・コショウ・ナツメグを入れ
こねこねして 形よく8個にまとめてくれました。
粉を入れた卵液にくぐらせ パン粉を付けて 油で揚げます。

ポテトグラタンはスーパーに 新じゃがしかなく
また レンジでチンの時間が 足りず硬かったのが 残念。
ホワイトソースではなく 生クリームにアンチョビを入れたソースでしたが
じゃがいもが水分を吸わず しっとりせず しゃぶしゃぶして・・・
でも 長ネギと 上にのせたとろけるチーズは 程よい焼き目が付きました。

卵が余ったので 玉子焼きも作ってしまいました。
ごちそうさまでした。


茗荷谷クラブから アルバイトに行くメンバーさんが増え 
この頃 活動タイム参加者が 少なめですが それはとても嬉しいことです。
また 新たな参加者が増えることを 願っていま~す!


0 件のコメント:

コメントを投稿