2015年4月18日土曜日

4月18日(土)演劇ワークショップ

18:00~20:00@大塚地域活動センター
参加者18名。そのうち新規の方は2名でした。
今回もたくさんの方が参加してくれました。ありがたいことです。

今回は、他者との非言語コミュニケーションをより意識することによって、自分の役割や状況を客観的に判断するというゲームをいくつか行いました。直接的な言葉のやり取りではなく、表情やしぐさ・振る舞いなどからヒントを得て、自分に与えられた役割に気づいていく。同時に相手にもその役割を上手に伝えていく。最初はなかなか難しく戸惑いも見られましたが、皆さんすぐにコツをつかんで、かなりの精度で各自の(ゲームの中での)役割を把握できるようになっていきました。
全ては「慣れ」なのですね。繰り返すことで要領を得るのはとても大事なことです。
また、普段ついつい言葉に頼りがちで活用しきれていないコミュニケーション手段を楽しみながら開拓していく良い機会になりました。

大トリの脚本劇は3人芝居でした。
グループごとに練習を繰り返した後で、2グループでペアになり、お互いの芝居を見せあうという形の発表をしました。間近でじっくりと他グループの演技を見て、自分たちとは違う表現の仕方やアイデアに刺激を受けた方々が多かったようです。

5月は第一日曜日がGWと重なるためお休みとなります。
次回のワークショップは第三土曜日5月16日(土)18:00~20:00@白山交流館です。
お間違いのないようお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿