2015年4月6日月曜日

4月5日(日)演劇ワークショップ

13:30~16:30@大塚地域活動センター
今回の参加者は16名。そのうち新規の方は2名でした。
最近は兄弟での参加や親子での参加など、参加の形のバリエーションが増えてきて嬉しいです。

いつものように自己紹介ゲーム・リラクゼーション・発声・滑舌練習で参加者の距離が縮まり場の雰囲気が暖まったあと、昼のワークショップ恒例のおやつタイムへ。

おやつタイムでは日常のちょっとした行動の話に花が咲きました。
参加者それぞれ共通する部分もあれば、異なる部分もあり「私もそうなんですよー!」、「私はこうしているんですよー!」と話が拡がっていました。
人それぞれ、違いがあって面白いですよね。

その後、相手の言葉を受け止め、それに自分の意見を加えるyes,andを使ったワークをして、演じる準備が整ったところで脚本劇へ移りました。

今回は4人ずつ4グループに分かれ、各グループ演者3人と演出1人という風に役割分担をして芝居作りを行いました。演出役の人は、どうやったら演者3人のパフォーマンスがより効果的に観客に伝わるかを考え、演者たちに感じたこと・気づいたことをフィードバックしていきます。演者たちは演出役を観客に見立てて、どうにかしてその人を笑わそうと演技を試行錯誤します。
各グループが4人で協力して良い芝居を作り上げようとyes,andを繰り返している姿がとても印象的でした。ひとつのものを作りあげる過程で徐々によい関係性ができてくるというのは素敵なことですね!

次回の演劇ワークショップは4月18日(土)18:00~20:00です。お気軽にお申込みください!

0 件のコメント:

コメントを投稿