2013年10月12日土曜日

お散歩サークル ~神楽坂とカナルカフェ~

今回も、参加者の方に書いていただきました!

~~~~~

10月12日(土)のお散歩サークルは、老人ホームへの訪問の後、神楽坂へ。
ものの本によりますと、この地名の由来は諸説ありますが、お神輿が坂を登ることも困難であった時に、神楽(かぐら)を奏でると容易に登ることが出来た、という伝説に基づくそうです


それ程坂道が確かに多いです。ですが、皆さん健脚の持ち主ですのでなんのその。
かつては花街があったことで知られていますが、現在でも高級割烹のお店がかつての佇まいを残したまま、立ち並んでいます。
ただ、ランチサービスを提供している所もあり、1000円で食べる事が出来る場所も多いです。なんだかお昼ご飯としては高い気もしますが、フルコースのような豪華さとお味を考えれば、これはむしろ破格なのかもしれません。
(実際、値段が明記されていないお店もありました。時価ですかね?)
和食だけではなく、イタリアンのレストランも多くこちらも様々。全体的に高級店が多いようですが、お昼時は狙い目かもしれません

さてさて、その次に腹ごしらえで我々が向かったのは、「カナルカフェ」。水上にありますお洒落なイタリアンのレストランバーです風光明媚な風景を眺めながらご飯を頂くというのがこのお散歩サクルの醍醐味の一つでもありますね。巨大なビルディングのふもとに青々と茂る木々。その中を走り抜けていく電車。何だか大都会の中心にいるというのを忘れそうになります。

そして、思い思いに帰途につきましたが、何人かは飯田橋から茗荷谷まで徒歩で帰ったそうです。凄い!

1 件のコメント:

  1. あなたが知覚するものを考える! 最後に、例えば xn--t8j8lqbvdu541d.jp では、例えば、特定の問題があれば、再び男のように感じることができます。 私はあなたが自分で薬を購入した場合、何が何であるかを理解すると思います!

    返信削除