2023年8月22日火曜日

8月の女子会 ~手作りバター~

こんにちは!
今回の女子会ではバター作り&試食会を開催しました。

生クリームをペットボトルに入れて振るだけでバターができるということで、さっそく作ってみました。

夏らしく、お祭りや盆踊りの話をしながら、ペットボトルを振ります。

1,2分ほど振っていると徐々に音が変化してきました!
最初はジャバジャバと水っぽい音が、だんだんと塊ができたようなぼとぼとという音へ。
これで完成ではなく、もっと振らないといけないそうです。
すぐにバシャバシャという最初に聞いた音が…!これがバターと水分とに完全に分離した音のようです。

バターが完成したところでさっそく実食!

トーストした食パンに塗ると、濃厚なバターの味を感じられました!
重い味わいではなく、さっぱりした口当たりでぺろりと食べられてしまいます。
他にもイチゴジャムを用意していたので、バターと苺ジャムの重ね付けをしてみると美味しさが倍増!
皆さんと一緒に、カロリーから目を背けてたくさん食べてしまいました…。



バター作りはおよそ5分程度で出来たので、自宅でも簡単に作れそうです!
濃厚なバターを楽しみたい方はぜひ挑戦してみてください!

さて、次回9月の女子会は9/25(月)13:30~です。
秋らしいものを食べながらゆったりお話をできればと思います。
詳細は後日女子会ホームページにてご案内いたします。
ご参加お待ちしております♪

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿