2023年8月22日火曜日

7月のほっとスペース

こんにちは!
今回は7月のほっとスペースのプログラムをご紹介します。

◇七夕かるた
この日は七夕当日ということで、願い事を書いた短冊を使ってかるたをしました。
現実的には難しいけれど叶うといいなというものから、明日にでも叶いそう!というものまで幅広く願い事が出てきました。
皆さんの叶えたいことが聞けて楽しかったです!

◇オタキアゲ
短冊に願いを書いた翌週は、日ごろの不満を燃やしました。
今回使った用紙は“紙タイプのお香”!不満に思うことを書き、燃やすといい香りがするのです…リラックスしながらゆったりお話もできて、終わった後は気持ちよい雰囲気が漂っていました。


◇レジャーランドの一日(課題達成ゲーム)
それぞれが持っている異なる情報を出し合って、ひとつの課題を達成するゲームです。
今回はレジャーランドの地図や各エリアで人気の食べ物を特定する内容です。
「このエリアは〇〇だからこっちの場所かな?」とグループで話し合う姿はとても真剣でした。
最後は各グループの完成した地図を発表&答え合わせ!どのチームも大正解でした!

◇フリーデー
月末はほっと・SST一緒に過ごせるフリーデーです。
月に1回なのでこの日は普段会えない他スペースの人たちに会えるということで大勢来ます。
相変わらずクラブでは麻雀が人気で、この日も2卓用意して麻雀をしました。
一つはベテラン・真剣勝負の卓、もう一方は初心者やゆったりしたい人向けの卓です。
最近は麻雀に興味を持つ人が増えて、少しずつ雀士が増えていきそうな予感…。
今後が気になるフリーデーでした!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿