2020年3月17日火曜日

かつどうタイムで渋谷にお出かけに行きました!

お久しぶりの2月のお出かけのご報告です!
(更新が追い付いておりませんでしたが、お出かけも毎月活動しています!)

渋谷の東急百貨店(駅直結の百貨店)が閉店するそうで、「思い出展」を開催しているとの情報が…!
3月末で86年の歴史に幕を閉じるそうです。

あまり天気がよろしくない日ではありましたが、渋谷へ…!
この日はメンバーさん3名、スタッフ2名の計5名でお出かけしました♪

茗荷谷から渋谷って、池袋で乗り換えると結構行きやすいんですね。
あまり行くことがなかったので、こういった経路も新たな発見です♪

東急百貨店のフロアの一部が思い出展になっていました♪
これまでの東急百貨店の広告も掲示されていました。
当時の写真なども残っていて、レトロな雰囲気が漂っていました♪


こちらは当時東急東横店の東館と西館を結ぶ形で運行されていたひばり号(のパネル)☟



渋谷の街にケーブルカーがかかっていたことは全然知りませんでした…!
ネットで調べたところ、一種のアトラクションの要素も含んで設置されたそうですが、ビルの改築工事に伴って、2年で運行終了してしまったそうです(´・ω・`)


他にも、当時の渋谷の様子をかたどったミニチュア模型や、現在の様子のミニチュア、
流行の先端を行っていた渋谷近辺のファッションの変遷(竹の子族、ミニスカ、厚底、ギャル等…!)のパネルも設置されていました(*'ω'*)

思い出展を見た後は東急百貨店内のカフェへ…!
私が注文したのは抹茶のフォンダンショコラ…!(´∀`*)
甘味と苦味のバランスが良くて、とても美味しかったです♪


 3月のお出かけは池上梅園と池上本門寺に行く予定です♪
お天気になりますように…!

それでは、ここまでご覧くださりありがとうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿