2020年3月17日火曜日

「かつどうタイム」にて回鍋肉とホタテシュウマイを作りました!

■はじめに


お久しぶりの投稿となってしまいましたが、今回はかつどうタイムのご報告です。

(更新は久しぶりですが、ちゃんと活動はしています!)


このかつどうタイムは火曜日にやっている少人数の居場所活動で、第二火曜日はちょっと手の込んだ料理をみんなで作ってみよう!ということをしています。


なにぶん、こんなご時世ではありますがしっかりと衛生管理をして、みんなで料理を作って美味しくいただきました。


今回のメニューは「回鍋肉&ホタテしゅうまい」でした。


なにぶん、こんなご時世ではありますがしっかりと衛生管理をして、みんなで料理を作って美味しくいただきました。


というわけで活動の詳細をご報告していきます。


■先ずは買い物と下ごしらえ


というわけで2020年3月9日。いつものお部屋に集合。今回はメンバーさん2人とスタッフ2人でした。


まずは材料を買い出し(ホタテの缶詰って高いんですね…)



そして恒例の下ごしらえ。

玉ねぎが目に染みますが、丁寧にすると後々のお味が大きく違うのです。



ひき肉や帆種をこねて、しゅうまいをみんなで作ります。

ポイントは指で輪っかを作り、そこにストンと具をいれることです。



お喋りしながら50個完成!しゅうまいを蒸しながら回鍋肉を作ります。



要は「肉野菜」炒めなので、お手軽!今度作ってみようかな…。


■そして完成!


そして完成。いい匂いが立ち込めます。



早速、いただきます。家庭料理の中華はそこまで脂っこくなく、素材の旨味もたっぷり。



しゅうまいは、するすると喉越しよく、そこにシャキシャキした野菜の食感がクセになります。


回鍋肉はオイスターソースの旨味がたっぷり。ほんの一手間で炒め物ってこんなに変わるんですね。


■終わりに


というわけで、少人数ながら大満足のうちに終了。



各自洗い物をしてお開きとなりました。



なかなか自粛自粛で気持ちも塞ぎ込みますが、そんな時こそ、こうして皆で食卓を囲んでおいしいものを食べれば、暗い気持ちも吹き飛びますね!



次回の活動タイムは「池上本門寺」にいく予定です。



それでは今回はこの辺で。ご観覧ありがとうございました。



茗荷谷クラブスタッフ 齋藤貴彦

0 件のコメント:

コメントを投稿