2019年7月19日金曜日

「茗荷谷クラブハイキング」で埼玉県の飯能市に行ってきました!

■はじめに


今回は先日開催されたイベント「ハイキング」のご報告をいたします。

このハイキングは年に一度7月に開催されている現役のメンバーさんのイベントで、3グループ合同で開催されるイベントです。



行き先は「クラブから日帰りで行ける自然の多いところ」ということで、活動タイムなどのお出かけよりも遠くて、一泊旅行よりは近い…そんな場所にみんなで出かけています。



例年は海辺でBBQが定番になりつつありましたが、近年の猛暑で「海辺はちょっと…」ということになり、でも「水辺は楽しい!」ということで、



今回の目的地はその折衷案として「日陰のある水辺=河原に行こう!」ということになり…東京からもアクセスの良い埼玉の「飯能」に行ってみました。



今年はご存知の通り梅雨がとても長く開催も危ぶまれましたが、何とこの日だけまさかの夏晴れ!



みなさん思い思いに埼玉の大自然を満喫した1日でした。


それでは当日の様子をご報告したします。


■茗荷谷から電車で1時間で到着


というわけで日時は2019年7月17日。朝10時に集合です。

今回はメンバーさん24人、スタッフ8人です。


飯能はざっくりいうと、「東京都心と秩父の間」くらいにありまして「東京都心から一番近い田舎」的なところです。



池袋からは電車で大体1時間で到着。今回は地元もついでに散策しようと思い、お隣の東飯能駅で下車。



駅から出ると…空気の質が違う!

都心の空気と違って山の空気の匂いがします。
今回はBBQはしないのでお昼を買いつつ、東飯能のレトロな商店街をぶらぶらと。




■河原で水遊び!


そして現地に到着。

ご覧の通り…素晴らしい眺め!



まずは川に野菜を入れて冷やしてみます。スイカ、きゅうり、トマトなど盛りだくさん。



そしてシートを敷いてお昼ご飯。そして早速川に入った人たちも!(足だけですが)

海とは違ってキリリと冷えた水が身体にジンジンときますが、何せ外が暑いので気持ちいい!


他にはクラブから釣り竿を持ってきたので、釣りもしてみました。残念ながら釣果はなかったですが、「久しぶりに釣りをした!」という声も。


スイカも冷えてきたところでお次はスイカ割り。



今年はなかなかクリティカルヒットはせず…5~6人の人がチェレンジしてようやく割れました!



そうこうしているうちに時間はあっという間に15時に。

河原のちょっと奥にも行ってみて、河原の石で遊んでみました。河原の石っていろんな色や形があって面白いですねぇ。



■終わりに


という感じで日も傾きはじめた15:30に現地解散。何人かの方は居残りしてさらに飯能散策に出かけていました。



今回は天気にも恵まれ、まさに夏休み!と行った感じでみんなで童心に帰り、

自然の中で遊んだ一日でした。


クラブではスポーツのイベントも定期的にやっていますが、

自然の中で身体を思いっきり動かす機会って、大人になるとなかなか減ってしまうのではないでしょうか。



そんな中でこのようにみんなで「夏の一日の思い出」が作れたことはとても嬉しく思いました。



これからもいろんなイベントを企画していきますのでご参加お待ちしています!


それでは今回はこの辺で。

ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿