2019年6月21日金曜日

かつどうタイムで「カルボナーラ」を作りました!

■はじめに


今回は活動タイムのご報告です。この活動タイムというのは火曜日にやっている少人数の居場所活動でして、

毎週第二火曜日は「メンバーさんのリクエストをもとにみんなで料理を作って食べる」という活動を行なっています。



今回のメニューは「カルボナーラとミートボール」でした。

生クリームを使わない方法でしたが、あっさり且つ濃厚なパスタと、お肉たっぷりのミートボールをいただきました!



それでは本日の様子をご報告いたします。



■玉ねぎが目にしみる…!


日時は6月12日の15:30に集合。今回はメンバーさん5人、スタッフ2人です。



まずは買い出しをして、早速下ごしらえ。

今回はさほど下ごしらえの量はないので、談笑しながらのんびりと。

とはいえ玉ねぎは目にしみます…。




■時間が余りました


下ごしらえが終わったら早速調理に取り掛かります。

まずはミートボールを素揚げ。これに塩をかけて食べたい!



合間にミートボールのソースをササっと作ります。



今回も作業がサクサク進み、まだ夕食には早い時間。

パスタは伸びてしまうので、次回のかつどうタイムの外出先を話し合いつつ、ちょっと休憩。



そして今回の主役のカルボナーラに取り掛かります。

カルボナーラは生クリームを使うのが一般的ですが、今回は卵とたっぷりの粉チーズでチャレンジ。



加熱しすぎないように気をつけて…完成!




実際に食べてみると生クリームがない分、あっさりしてベーコンの香ばしさが余計に引き立ちます!

コショウの食感もとてもよく、あっという間に完食。


ミートボールもご覧の通り。




市販のお惣菜と違って、大きめに切った玉ねぎとひき肉の食感と香りに、トマトソースの酸味が絡みつきます!

こちらもほど良い量でみなさん完食でした!


■終わりに


というわけで今回のかつどうタイムはこれでお開き。

カルボナーラは本当にあっという間にできるので、これは自宅でもできそうだなと思いました。


次回は「秋葉原散策」です。ジャパニーズカルチャーのメッカをみんなで散策したいと思います。

それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。



「叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である

By 松下幸之助」



ご観覧ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿