2019年6月18日火曜日

社会参加準備セミナー「はじめてのパソコン講座」のご報告です

■はじめに



ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが茗荷谷クラブでは、居場所や個別相談の他にも「社会参加準備事業」を運営しております。



その中の1つとして年に数回、居場所活動の後の時間に「社会参加準備セミナー」と題して仕事講話や、職業興味に関するテスト、など「仕事」についてメンバーさんと一緒に考えていけるような講座を開催しております。



今回は初の試みとして「初心者向けのPC講座」を開催しました。当日はたくさんの方にご参加いただき、パソコンを使うことの「面白さ」を皆さん体験していたように思います。


というわけで当日の様子をご報告いたします。



■「初めてのパソコソ講座」



5月31日の居場所活動の後に、社会参加準備講座として、初めてのパソコン講座を開催しました。




*画像内のスライドは「パソコソ(ぱそこそ)」になっておりますが、これは「パソコンが本当に初心者の方にも参加していただきたい!」というスタッフの願いをこめて…というものです。


ちなみに、「初めてのパソコソ講座」とは、私達としても初めて開催するパソコン講座であり、またパソコンをあまり触ったことがないような方を対象としたパソコン講座でもありました。



しかし、フタを開けてみると、既に知っていたり、使ったことがあるような方が大半でした。



また、当初の予想では、参加される方は2、3人と思っていたので、6人も参加してくれて良かったです。



さて、内容は主にワードとエクセルでした。



初めてのパソコンと言っておきながら、いきなりワードとエクセルという感じもしますが、今回の参加者からは、これらの要望が高かったようです。



仕事で使う、もしくは使うと予想されるのが、ワードやエクセルだからかと思います。



実際、仕事で使われている方もいらっしゃり、上級者用に用意した会議で使うような資料の作成もしましたが、できちゃう方が多かったです。



相当難しいことを要求されなければ、案外やればできちゃうものです。



文字入力の速度は、初めはゆっくりでも、使っていればそのうちに上がってくることかと思います。



また、今はググれば、ほとんどのことは解決できちゃうような世の中なので、あとは使う頻度を高めて分からなくなったら調べて、の繰り返しで上達していくのではないでしょうか。



色々とバタバタで、参加された方には困惑感も見えましたが(すみません;)、隣同士で教え合ったりしてもらいながら、どうにか終えることができました。



次回の要望を聞くと、パワポを使ってチラシ作りをしたいという意見や、エクセルでマクロを使った...など、あら、レベルが高い!



これはむしろ、パソコン部でも立ち上げて、色々とパソコンをいじくる時間を作った方が良かったりするんじゃないでしょうか。



ということで、次回のパソコン講座も、乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿