2019年6月21日金曜日

農業体験の居場所「かつのうタイム」のご報告☆2019年6月18日

■はじめに



今回は4月より本格スタートした、農業体験の居場所の「かつのうタイム」のご報告です。


いきさつについては過去記事をご覧いただければと思いますが、

火曜日開催の「かつのうタイム」は2回目となります。



1回目はスタッフ一人での孤独な作業でしたが…今回はスタッフ2人とメンバーさん3人でワイワイと楽しく作業できました!

というわけで今回の活動のご報告をいたします。


■14時に茗荷谷出発


日時は2019年6月18日。気になる天気は「ちょっと薄曇り」でした。

茗荷谷クラブに14時に集合して、いざ出発。

今回はメンバーさん3人と、スタッフ1人です。



東武東上線「朝霞台」駅で降りて今回も黒目川を歩いていきます。

4月の時は桜の咲き残りがありましたが、今回はすっかり一面緑に。



季節の移ろいを感じつつも、現地に到着。そこでスタッフの1人と合流。


私は二ヶ月ぶりにきましたが、このように畑らしくなっています!




ここまで到達できたのも、いろんな人のご協力のおかげです。



■今回は色々植えてみました。


というわけで今回のメインの作業は「植える」ことです。

スタッフもメンバーさんも本格的な畑作業についてはよくわからないので、

説明書を見ながら手探りで進めていきます。



今回は、枝豆や近所の方にいただいたネギを植えてみました。




そして近所の湧き水に水を汲みにいき、最後に水やりを。





ここまでで正味一時間。程よくじんわりと疲れが出てきたところで今回はお開き。



■終わりに


というわけで、今回はちょっと暑かったですが薄曇りという天候にも恵まれて、みんなで畑作業を楽しくできました。



畑作業をやると不思議とお腹も減り、気分もスッキリします。

ずっと立ち仕事なのがちょっと大変ですが…来月もご参加お待ちしています!


ご観覧ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿