2018年11月20日火曜日

2018年11月13日☆かつどうタイム☆美味しい海鮮パスタを皆で作りました!


■はじめに

今回は「かつどうタイム」のご報告です。この「かつどうタイム」は火曜日にやっている少人数の居場所でして、毎週第二火曜日は「みんなで料理を作って食べる」ということをしています。

なるべく季節の旬のものを使ったメニューを取り入れてますが、11月は食欲の秋(?)ということで…「トマトソースの海鮮パスタ」を作ってみました。

今回は担当スタッフの発案でジェノベーゼソースもまぜて具だくさんでコクもたっぷりなパスタに仕上がり皆さん大満足。では当日の様子の詳細をご報告していきます。


■今回はとってもお手軽な行程!

日時は20181113日の15:30にいつものお部屋に集合。今回はメンバーさん4人、スタッフ2人です。今回は担当スタッフが事前に食材を買いだしてくれていたので、



野菜の下ごしらえからスタート。切るべき野菜もそんなになかったので文字通りサクサクと終了。そのあとににんにくで玉ねぎを炒めて、トマトソースを作ります。トマト缶と本物のトマトを使うのがポイントです!




そしてここで一旦お休みしてしばし談笑。今月と来月のかつどうタイムの計画や、これまでの振り返りなど話し合います。振り返ってみると本当にいろいろなところに行きましたし、いろんな料理をつくったなぁ…。

そうしているうちに陽が落ちてきてお腹も空いてきたので…パスタをゆでます。ついでに他の野菜もパスタと一緒にゆでます。これぞ時短術。メインのソースもシーフードが加わり完成に近づきます。



そして、今回の目玉・ジェノベーゼソースを混ぜて…



完成!ちなみにシーフードはハナマサで調理済みのを用意。下ごしらえの手間が省けてとても便利。今回はこれのみ、一品です。早速いただきます。




気になる味は…野菜とシーフードのうまみが相まって、そこにジェノベーゼソースのバジルとガーリックの香りとトマトの酸味が乗っかってきます。

これだけいろいろな味があると喧嘩してしまいそうですが、これがお互いを邪魔せずにしっかりと自分のポジションで主張しています!

■おわりに

…という感じであっという間に完食。すっかりお腹も満たされたあとに、手分けしてお皿を洗って本日はお開きに。


次回の活動タイムは2週間後の火曜日に開催されます。次回は何と、「メイド喫茶に行ってみよう!」ということで、こちらの方もご報告をぜひお楽しみに。

 それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「強みの上に築け!! Byピーター・ドラッガー」


ご観覧ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿