2018年4月20日金曜日

2018年4月25日☆よつば庵ご報告☆40歳以上の居場所

■「よつば庵」って?


この会は40歳以上のさまざまな生きづらさを抱えた方が、楽しく交流できる場として、茗荷谷クラブが年6回開催しています。

皆さんで事前に決めた献立を、一人ひとりの分担作業によって作り、簡単な調理に慣れていただき、一人でも料理が無理なくできるようにを目標にしています。また食卓を囲んで日頃の様子などをデザートの果物をたべながら、軽く語り合います。

■今回のメニューは…「ちらし寿司」


今回はメンバー8名スタッフ3名で、初めての女性の参加者もいらっしゃってとても嬉しかったです。まず参加者の方々は直ぐに手を洗い、具材を切る作業にはいります。

今回は細かく切る作業が多かったのですが、スムーズに進みました。錦糸卵は卵10個、薄く綺麗に出来ました。9合のご飯を寿司桶に広げ寿司酢を混ぜ、うちわであおぎます。

旬の竹の子・人参・干し椎茸・高野豆腐・あぶらげ等々の甘辛煮と大葉・茗荷の刻んだものも入れました。あとはさっくりまぜるだけ。

トッピングには海老名・かに蒲鉾・絹さやと皆さんが焼いた錦糸卵を載せます。
お麩と豆腐の澄まし汁も一緒に、皆さんといただきました。



久しぶりのよつば庵なので、その間の事や近況報告など、デザートの苺をたべながら話しました。後片付けはいつも同じ感心するほどスムーズです。

■おわりに


日曜日のひと時を、食事をしながらそれぞれの方の思いを語り、次回のメニューを多数で決め、またの集いを楽しみに帰途に着きます。

ささやかな集いでは有りますが、仲間として皆さんの支えとしての存在になれればとスタッフ一同思っています。参加を考え中の方がいらっしゃれば、ぜひ気楽に一度ご飯を作って食べに来ませんか。お待ちしています。


スタッフ一同

0 件のコメント:

コメントを投稿