2018年3月27日火曜日

活動TIME☆2018年3月13日☆五目寿司いなりをみんなで作って春を味わいました

さて今回の記事は活動タイムの料理のレポートです。この活動タイムは月二回、火曜日にやっている居場所グループでして、比較的少人数で料理をつくったり、近場に出かけたりする活動を行っております。


第二週目の今回は、みんなで料理を楽しもう!ということで…今回は春を先取りすべく「五目寿司おいなりさん」を作ることに。


というわけで日時は春真っ盛りなうららかな陽気であった2018313日の15時半、今回はメンバーさん2人とスタッフ2人でした。


まずは材料の買い出し。茗荷・菜の花・大葉…などなど香り豊かな食材が並びます。


そして調理スタート。まずは米をとぎ…


具材の下ごしらえ。今回は切るものが少ないのであっという間に完了。


次は活動タイム定番?の、錦糸卵つくり。きれいにはがすには少々コツがいります。


そしてこれらの具が一堂に会すると…この彩り!


それを味付けしたお揚げにひとつづつ詰めて…完成!


この時点でまだ外は明るい17:30前。しかしこの鮮やかなおいなりを目の前にして我々の食欲もすっかり食べるモードに。早速いただきます。


お味の方は…あっさりとしていてかつ野菜の香りと歯ごたえが素晴らしい。
そこに干ししいたけと油あげのコクが加わり、どんどんハシが進みます。


今日の料理はお肉無しのとてもヘルシー。食べた後も身体が軽いです。
お米もたくさん炊いたのにほ完食。春の味覚を満喫した活動タイムでした。


次回の活動タイムは、住みたい街ランキングの上位の常連の「吉祥寺&井の頭公園」辺りに繰り出し、楽しみたいと思います。


それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。


「Win-Winを考えることは、単なるテクニックではない。それは人間関係の全体的な哲学である。 Byスティーヴン・コヴィー」


ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿