2018年3月2日金曜日

初詣@AM:SSTグループ&PM:ほっとグループ 2018年1月5日

もう春の陽気を感じる季節になってまいりました。
今朝は今年初の鶯の鳴き声を聞きました。
そんな中、大変遅くなりましたが、2018年最初のクラブイベント『初詣』の様子をお伝えしたいと思います。
まずは、SSTグループ!明治神宮にお参りに行ってきました。明治神宮はお正月のピークは過ぎたようでしたが、まだまだ参拝の人たちでにぎわっていました。
何度見ても立派な鳥居です!


本殿までの長い道のりを超えるとお賽銭のために並ぶたくさんの人たち!
長蛇の列に若干気後れしながらも、みんなで雑談をしつつ並びました(´・ω・)
並ぶこと10分…思ったより早くたどり着き、お賽銭です。
私は、5円が無かったので22円(二重に縁がありますように…♪)をお賽銭箱に入れ、今年一年の無病息災を願いました。メンバーさんも思い思いのお願い事をしていました。
お賽銭のあとは、お守り等を見ました。干支鈴がとても可愛らしかったです♡


















そして、個人的に楽しみにしていたおみくじ!
明治神宮のおみくじは凶や吉ではなく、昔の偉い方々の有難いお言葉が書かれているおみくじになっています。
おみくじを引いた人たちは「これはどういう意味なのか…?」「自分は今年こう過ごせばいいということなのか…?」などなど、おみくじの内容に各々思いを馳せて午前中は終了しました。

*************************

次に、ほっとグループの初詣の様子です。向かうは浅草寺!
浅草寺も、外国人観光客の方々も多く大変にぎわっておりました。
仲見世通りの活気もすごかったです。
浅草寺の中は思いのほかスムーズに進むことができ、さっそくお賽銭。














ここで初めて知ったのですが、お寺と神社だと参拝の方法が違うんだそうです。明治神宮では二礼二拍手一礼でしたが、それはお寺ではしないとのこと。
ワタシ の かしこさ が 1あがった!
参拝のあとは、おみくじ!
浅草寺は凶が出やすいとのうわさでドキドキでしたが………
なんと、ほぼ半数ずつが凶と大吉という結果にΣ(・□・)
結果が思わしくなかった人たちで思いっきりおみくじを結んできました。
神様のご加護がありますように!
帰りは中身で通りのお店を眺めながら歩きました。
甘味処やお土産屋さんなど様々なお店が並んでおり目移りしてしまいます。
私は心優しいとあるスタッフさんから揚げ饅頭をいただき、メンバーさんもそれぞれ買い物をしてあたたかな気持ちで初詣は終わりました…♪


2018年もよい年になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿