2017年11月7日火曜日

活動TIME☆2017年10月24日☆合羽橋からの浅草散策でレトロな喫茶店を満喫‼

さて徐々に年末のムードがただよいだしてきた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

先日のクラブ旅行の余韻も冷めやらぬ感はありますが…今回は先月の活動TIMEの外出の様子についてレポートいたします。今回は、調理器具販売ののメッカともいうべき「合羽橋」周辺に行ってきました。では本題に参ります。

日時は20171026日。今回はメンバーさん4人、スタッフ2人です。ご存じのとおり、「合羽橋」という駅は存在しないのでメトロに揺られて「田原町」という駅で下車。(いまいち地理がつかめない人のために…ざっくりと浅草の隣町です)

そして合羽橋のランドマークであるニイミのコックがお出迎え。



つかの間の晴れの日でしたが夕方にさしかかり、この時点ですでに気温が下がり始めています。そのまま「ニイミ」さんにて、今回のお目当てでもある、クラブ用の中華鍋と砥石を購入。これで来月以降の料理もより快適に。


残念ながら店内撮影NGだったので商店街の一コマをどうそ。この大通りは左側には調理器具などのお店、右側には食品サンプルのお店が軒を連ねている東京でもかなり珍しい商店街です。


というわけで、小腹が減ったので豪華にお刺身をいただきました。


…と書きたいところですが、これはすべて食品サンプル。この細かさは日本が世界に誇る造形物であります。

そして目的を果たした我々一向はお茶ができるお店を求めて浅草方面に繰り出します。東京の下町エリアは駅が沢山あるので、そこを歩いて感じられる景色の移ろいも散歩の醍醐味。

てなわけで浅草の小道を入っていくと…


浅草の老舗の名店「アンジェラス」を発見‼レトロ感満載の店構えに満場一致でここに決定。


そして通された席は屋根裏のテーブル。天井はすぐ上という構造ながらもスキー場の山麓の食堂の様な雰囲気もあるなんとも落ち着くスペース。


このお店は梅味のアイスコーヒー&アイスティーが有名なので早速アイスティーを注文。他の方たちも、クリームソーダやブレンドなど、「喫茶店」っぽいものをオーダーしてしばしの休息。


そして歓談した後は、再び田原町駅へ。普段なじみの薄い夜の浅草の情緒を味わいつつ今回はお開き。



 …というわけで、この3日後に山梨県・河口湖へと旅立ったのでした。そちらの様子も近日アップしますのでお楽しみに。

それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「雨を感じられるだけの人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる
  BYボブ・マーリー」

ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿