2017年11月22日水曜日

活動TIME料理☆2017年11月14日☆野菜たっぷり牛丼‼

さてこの活動TIME(料理)も今年あと2回。今回は日に日に増してくる寒さに備えて身体の温まるものということで…「牛丼」を作ることに。

「牛丼」がどうして身体が温まるのがイメージが付きにくい方もいるかもしれませんが…今回は野菜をたっぷり入れた「野菜たっぷり牛丼」なのです。

そして我が茗荷谷クラブのお隣さんには、日本で唯一の店舗である「丼太郎」さんがあるなど、何かと牛丼にはご縁があるのです。

というわけで日時は2017年11月14日…15:30に集合。今回はメンバーさん6人とスタッフ2人という顔ぶれ。

まずは買い出し。牛肉の鮮やかさが食欲をそそります。



今回はこちらも添えて。冬に飲む炭酸飲料もまた美味しい。



そして具材の下ごしらえはとてもスムーズ。回を重ねる度に慣れてきています。



更に…前回の活動タイムで購入した中華鍋を早速使おうと、最初の空焚き。



しかし、小さすぎたので断念。通常の鍋に切り替え、赤ワインで下味。



肉は煮込んでいったん引き上げます。このひと手間が大切。



そして野菜とえのきを入れて…煮込みます。



というわけでここまで実にスムーズな流れ。しかし早くに調理が終わってしまい…みなさんお腹がまだ空いていません笑

というわけで牛丼をよりおいしくいただくために、ゲームで頭をつかいます。大勢でできるのは、やっぱりCucco21(クク)。2ターンほど楽しみました。



そして…満を持して完成!味噌汁も添えていただきます。



さっそくいただきます…野菜たっぷりの優しい味!お肉たっぷりにもかかわらず全くどくなく、野菜とキノコ、しらたきの歯ごたえも楽しめます。

そして今回の影の主役は…味噌汁の上に載っているネギ。牛丼に乗せている人もいて、さわやかな風味をみんなで楽しみました。

次第に食べていくうちに身体も温まり、寒い季節にうれしいメニューでした。

というわけで、次回のお出かけは「都電荒川線」です。フリーパスを使い、都電沿線をのんびり楽しみたいと思います。

それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「旅の過程にこそ価値がある Byスティーブ・ジョブズ」



ご観覧ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿