2017年4月18日火曜日

活動TIME料理☆2017年4月11日☆季節外れの極寒の日にロールキャベツで温まったお話

さてこちらも久しぶりになってしまいましたが久々活動TIMEの記事です。
(「あれ、二回続けて料理?」と思われた方もいるかもしれませんが、諸事情によりそうなりました…)

というわけで今回のメニューは「ロールキャベツ」です。
一昔前に「ロールキャベツ男子」なる言葉がはやりましたが、

ちょうど新キャベツの時期でもあるので、今回はそんなロールキャベツ男子の様な
肉がしっかり隠れたキャベツたっぷりのものを作ることとなりました。

日時は2017411日。季節外れな真冬日の昼下がりに、
メンバーさん4人、スタッフ2人が集合。
まずは買い出し。主役のキャベツが鎮座しています。


そういえば自分でロールキャベツって作ったことなかったので、今回はいろんなことの発見の連続でした。
まずはキャベツを破らずに解体してゆでます


その間に中身を作り…

この様に包むわけです。餃子と違ってグルグル巻きです

そして豪快に煮こむと…


完成!!(サイドメニューはワカメサラダごま油風味&16穀米ご飯)

とにかくこの日が極寒だったのでスープの暖かさが身体に沁みます。
そして気になる断面は…この通り。

トマト&コンソメベースのスープと分厚い層のキャベツが中の肉と相まってどんどん食が進みます。(タバスコも合います!)

ロールキャベツは食べにくいのが難点とは言われますが、崩して食べてもこれがまたおいしいです。

そしてサイドメニューのワカメサラダ&16穀米がアクセントとなり2個ほど完食しました。

というわけでとてもヘルシーなメニューで心身ともにリフレッシュした後は、
次回のお散歩の行き先についての話し合い。

晴天の場合は以前より案が出ていた「芝浦ふ頭」に即決したのですが、
雨天時の行き先が中々決まりません。

とりあえず食器を洗って一息ついたころに、

「猫カフェ」

なる妙案が。

というわけで今年度も盛りだくさんで楽しみたいと思いますので
こちらのブログともどもよろしくお願いいたします。

では最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「すべてを学び、そして忘れろ
     BY マイルス・デイヴィス」


ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿