2017年4月4日火曜日

活動TIME料理☆2017年3月14日☆れんこん餅!!

今回は2017314日のかつどうTIME料理のご報告です。
今回のメニューは「レンコン餅&きのこスープ」です。

私事ながら、この当時だいぶ胃の方が弱っておりまして…おそらく気候の変動の激しさもあると思うのですが、今回のメニューはとても胃にやさしそうな予感、ということでいざ調理開始。

というわけで15:30にいつもの部屋に集合。今回はメンバーさん3名、スタッフ2名です。
まずは買い出しがこちら。

まずはレンコンをすりおろし…これが中々力のいる作業

白玉粉とネギを加えて、

表面にゴマをまぶして団子にします。

そしてその間にきのこスープを。
きのこと、豚バラ、豆腐を入れてスープを作ります。

そして、レンコンもちの完成。油でこんがり焼くので、ゴマの香ばしさと、その後にくるもちもちの食感が癖になるおいしさ。

そして最近恒例?になりつつある…調味料タイム。
私的には、先月の恵方巻と同じく、「豆板醤+マヨネーズ」がヒット。
やっぱりでんぷん質にはこの組み合わせがマッチするのでしょうか…?

そしてその合間にあっさり味のきのこスープを胃に流し込むと、まさに滋養がしみわたります!!しめに春雨を入れて2度楽しみました。

というわけで、疲れた胃にもやさしく、それでいて満足という活動タイムでございました。

それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「上善は水のごとし   By老子」

ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿