2017年2月3日金曜日

かつどうTIME外出☆2017年1月24日☆たばこと塩の博物館に行ったら3階が特に面白かったお話

さて今回は活動タイムの外出についての記事です。


ここ最近の方向性としては、やたらと寒いので「室内で楽しめる
ところ」という感じで決めていまして…


最近の外出はショッピングモール系が続いたので今回は
ちょっとアカデミックに博物館としゃれこもうということになりました。


…というわけで押上にある「たばこと塩の博物館」に出没してまいりました。

日にちは2017124日(火)。この日は途中合流含めてメンバーさん7人、スタッフ2人と大所帯です。


ちなみに押上は…昨年の112日、活動タイムでソラマチに行きましたが、今回はその真逆の方向です。ご覧のとおり改札口には観光地テイストがあまり感じられません…

てなわけで私的には否応にも期待が高まります笑


まず駅を降りて…


押上の裏路地を歩きます。
路地好きにはなかなかのロケーション…真冬の寒風がより一層情緒を掻き立てます。


コインランドリーもいい感じ


そして10分ほどで到着。


1階はお土産フロアで、

2階は「塩」のフロアでしたが…


なぜか向かいのブースで「ペルシャ絨毯」展がやっておりました。
そこには見事なペルシャ絨毯が一面に展示されていました。
一枚いくらするのでしょうか…


そして博物館には定番のクイズコーナー。
難易度Maxの問題の中にはちょいちょいマニアックな
問題も入っていました。


そして、3Fへ。ここはたばこのフロアです。


実は私のお目当てはこれだったのですが、


中に入ると、ブラウン管TVがあり、昔のTVCMが流れていました!


もちろん買えません笑


更に、みうらじゅん氏の著作で取り上げられていた「峰」を久しぶりに見れて感動。


更に壁一面には、昭和の貴重な資料が…!


 


こんな味のあるCM絶対今はできないでしょうねぇ…


という感じで予想以上に存分に楽しみました。これで入館料300円はお得です!


そしてその後はジョナサンで談笑。映画の話に花が咲きました。

というわけで今回はこの辺で。


次回は2月になるので活動Timeでは恵方巻を作る予定です。

それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「何よりも自分自身であることを目指そう
            
                  By Daigo(メンタリスト)」



ご観覧ありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿