2017年1月24日火曜日

普段の茗荷谷クラブ☆年末年始の様子をざっくりとご紹介しようと思います

今回は「普段のクラブ」編です。


こちらでは大きなイベント以外で撮っている写真がちょいちょい溜まってきたら
この場で紹介しています。


では手短に参りましょう。


2016年11月25日ほっとグループ自主プロ】


この日は自主プログラムです。メンバーさんが企画と当日の進行を行うプログラムです。
この日は、東京駅のすぐ横・丸の内にある某甘味処に出没。




クリスマス前ということでひたすらおしゃれな様相でした。




しかし私の関心はこちらに…




そして結構並びましたが、無事全員座ることができ…
昼下がりのまったりとした時間を楽しみました。


 


2016年11月30日フリーデー】


この日はフリーデーだったので、近場であればちょっとしたお出かけもできる日です。
そこで、歴史に興味のある(?)メンツが集い、


御茶ノ水の明治大学地下の「明治大学博物館」へ…


この地下への階段が期待感を駆り立てます。




中は縄文時代の前から古墳が全盛のころまでの日本の歴史が展示されていたり、




その他諸々(笑)興味深い展示がたくさん。


更に説明の方が非常にアツいお方で…
「今度の東京オリンピックのときに外国の人に日本の歴史を説明してあげて下さいね‼」


というアツい任務をたくされました。


2017年1月6日SSTグループ初詣】


さて年が変わって2017年。この日の午前中はSSTグループの初詣。
場所は御茶ノ水の神田明神です。




1月も6日といえど、まだまだ人がたくさん。
出店も出ていて楽しそうですが…とにかく寒い!!




本堂へと急ぎ、参拝を済ませます。




ここは甘酒が名物なので、甘酒を飲んでいた人もいました。


そして初詣を済ませたら、お楽しみの秋葉原散策。




大量にフィギュアが祀られている「秋葉原神社」に行き…




レトロゲームの老舗「スーパーポテト」で思い切り童心に帰りました。




そんなこんなで午前中はこれにて解散です。


2017年1月6日ほっとグループ初詣】


そして午後は…ほっとグループの初詣。
行き先は、明治神宮です。


やはりこちらも1月6日といえどもまだまだ人が多いです。
特に土地柄なのか、外国人の方が多いですね。




そしてこの日は力士の方が来ているらしく、
すごい人だかり。


ただ人だかりは参拝の順路からは外れていたので参拝にはさほど時間がかからず。
ふと思い立って、みんなでおみくじを買いました。




明治神宮のおみくじは「大吉」とか「中吉」とかは一切ないんですね。
ありがたいお言葉が書いてありました。


そしてお楽しみの原宿散策は…残念ながら時間切れでした。


というわけで2017年の初詣はこれにて終了。
今年もこんな感じでいろいろと紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。



では、ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿