さて今回は今年初めての活動タイムの料理のお話です。
今回はお正月のごちそうでつかれた胃腸をいたわるべく中華かゆを作りましょうと
いうことになり、2017年1月10日、いつものお部屋に集結。
今回はメンバーさん4人、スタッフ2人でした。
まずは買い出しを済ませます。
関係ないですけど、この日茗荷谷駅前のデイリーヤマザキで小松菜が30円
で売っておりまして、みんなで買いました。
都内で普通に買ったら5~6倍の値段ですからね。
さすがデイリーヤマザキ…あなどれません。
そして鶏肉を入れた米をお鍋で炊こうとしたらガスがつきません(汗)
どうやら昨日の地震で止まっていた模様。気を取り直して調理開始。
ネギのみじん切りって大量にやると意外と目にしみます。
そしてサイドメニューのシュウマイの具をこねます。
なんかこうアーティスティックな色合い。
手分けして包んで蒸して完成。
先ほどのお米は鶏肉を一旦取り出してほぐして再びご飯に混ぜます。
そして…完成!
トッピングは…
・挙げたお餅
・春菊のごま油あえ
・紅ショウガ
で彩もきれい。
お味の方は、胃にやさしいながらも鳥の出汁がしっかり出ていてコクが豊か。
そこに春菊の香味が加わりあと引くおいしさです。
シュウマイは隠し味のホタテが効いていて、歯ごたえもいい感じです。市販のと違いすごくやわらかくてスルスルと入ってしまいました!
そんなわけで食後の談笑もはずみ本日はお開き。
次回は「たばこと塩の博物館」に出かけます!
それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。
「人生は奇跡ではない。軌跡である
By 種田山頭火」
ご観覧ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿