2017年1月23日月曜日

マンデーお料理☆2016年12月26日~おらに力を!力うどん~

皆さまあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ということで、新年ですが、年末にやった最後のマンデーお料理の模様をお伝えしたいと思います。。忘年会で前の年を忘れてしまったところもありますが、「マンデーお料理はどんなに忘れようとしても忘れられない何かがある」。私はそう信じています。はい。


今回のお料理は力うどん。力(ちから)ですよ。けっして片仮名の「カ」ではありません。食べたことありますでしょうか?定義は以下のようになります。

 力うどんとは、餅(もち)をトッピングしたうどんのこと。焼きそばパン、ラーメンライスなどと同様、炭水化物+炭水化物という栄養の偏り度満点の組み合わせを実現した食べ物である。なぜ餅をのせたうどんを「力うどん」と言うかには、過剰な炭水化物の摂取で力がみなぎるからだといった説もあるが、「力持ち」という単なるダジャレとみたほうが、この安易な組み合わせの食べ物にはふさわしいかと思われる。(CAS)
…ちなみに力うどんの名前の由来には、「餅は元来非日常のハレの日に食べる神聖なもので、神様からの力をいただく」という説も。鏡餅とかもありますしね。


さてウンチクはこのあたりで終わるとして。
今回も香川県の某スタッフの力を借り、香川県産うどんがベースです。うどん、それは人類の叡智。希望。夢。災害時にも安心(お守りとして、非常食として)。消化にもいい。ああうどん うどんやうどん うどんうどん。

買い出し後、うどんをゆでつつ材料を切りました。うどんはなみなみの大鍋で茹でてさっと冷やします。この時も香川県の某スタッフが(以下略)。

材料はいたってシンプル。


ぼやけてますが、わかめとかかまぼこですね。。あと鰹節。写ってないですが、天かすもありますよー。


そしてメインのお餅です。ホットプレートで焼きました。餅だけでつまみ食いする人(私とか)もいました。。

結構手早くできて、あっという間に完成です!


どうです。おいしそうでしょう?スープあっさり、お餅ボリューミーでよかったです。鰹節もいい感じでだしに馴染んでます。。

食後は今年の振り返りと来年の抱負についてシェアしました。みなさんいろんな想いを語られましたが、私は「節約」と「ダイエット」にしました。。今現在できている気がしな(ry
皆さんの抱負は何でしょうか??


ここまで読んでくださりありがとうございました。では毎回恒例の名言です。


金持ちになっても大したことはない。あまり幸せじゃないよ。金持ちになったからって、ボタ餅が4つ食えるとかってわけじゃない。どうせ3つしか食えないんだから。
―――水木しげる

0 件のコメント:

コメントを投稿