2017年1月10日火曜日

かつどうTIME☆2016年12月27日☆六本木ミッドウェイ編


あけましておめでとうございます。
本年もこちらの茗荷谷クラブ・ブログともどもよろしくお願いいたします。


今年のお正月は近年まれにみる行楽日和だったと思いますが、
皆様はどのようなお正月を過ごされましたでしょうか?


私は思い立って(多分)人生で初の初日の出を見に行ったのですが…
まぁ普通の日の出でした


つまり一日一日が大切な日ということですね
さて早速本題へ行きましょう。


今回の記事は昨年最後の活動タイムのお散歩の報告です。
日時は20161227日。

クリスマスとお正月との狭間の真っただ中です。


この日のそもそもの趣旨は甘味の老舗「とらや」でゆっくりとお茶をしましょうみたいな
ことだったのですが、
残念なことに赤坂の本店は今やっていないので、

次なる近場…ということで東京ミッドタウン内の「とらや」に行くことになりました。


というわけでこの日はメンバーさん5人、スタッフ2人で「とらや」に向かいました。
まず日比谷線の六本木駅を降りずに、直結している大江戸線六本木駅を歩いていくと…


ミッドタウンに到着。案内係の方に道を訪ねてまっすぐ進むと…


到着。しかし満員のために15分程度待つことに。


そして通された店内はモノトーンのみでまとめられた非常に落ち着く空間!!


私は例によって真冬でもアイスコーヒー(のみ)。
アイスコーヒーのかもしだすこのモノトーン具合がたまりません。


そしてこれが「とらや」のようかん。レインボーカラーでした。


あんみつも濃厚なあんこがしっかり乗っています


そしてひとしきり堪能した後は、敷地内をブラり。
冬真っ盛りですねぇ…。


こんな面白そうな催しを発見…!!しかし休館日でした。



というわけでなんとなく敷地をでて坂を下ります。六本木は坂がとても多く、
高台と低地が入り組んでいるような感覚になるので地形好きにはとても面白い土地です。


と、そんなことを考えつつ歩いていると「乃木神社」に到着しました。


ここは名将・乃木希典を祀った神社として有名ですが、
最近は乃木坂46の方が有名なんでしょうか…


そしてこの日の雨上がりの夕刻という天気のコンディションとあいまって、
とても神聖な雰囲気をかもしだしていました!

都会の喧騒に疲れた時…神社仏閣はパワーをくれますね


というわけで、日も暮れ始めていたので駅に戻ります。
その途中になにやら六本木のど真ん中に存在感を放つ看板が…!!


この画像だとわかりにくいのですが、
お弁当は一切売っていません(笑)


自動販売機が並んで置いてあるだけでした。



というわけで、2016年最後の活動タイムでした。

今年もいろんなところに出没していきたいと思いますので
こちらのブログともどもよろしくお願いいたします。


それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。


「天気のいい日に嵐のことなど考えてもみないのは、人間共通の弱点である

By ニッコロ・マキャベリ」




ご観覧ありがとうございました。









2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 今年の活動タイム、色々な場所に
    行けるのを楽しみにしています(^.^)

    今年もよろしくお願い致します(^^)

    返信削除