2015年12月6日日曜日

12月6日(日)演劇ワークショップ

13:30~16:30@白山交流館
今回は10名の参加でした。

冬の訪れを感じる今日この頃。
まずはストレッチから始め、少しずつ体をほぐしていきました。
いくつかのゲームをみんなで楽しみ、おやつタイムでおしゃべりして、演じる準備ができたところで2グループに分かれての脚本劇に取り組みました。

今回は最近扱ってきた脚本の別のシーンを演じてみました。
まずはセリフに込められた登場人物の心情をどう表現したらお客さんに伝わるか。各グループ意見を出し合い、特に動きについて検討を重ねました。

そして一度発表してみてから、全体で振り返り、動きについて話し合いました。
演技についてのコンセンサスができたところでもう一度発表を。

最初に演じた時よりも、両グループともブラッシュアップできていましたね!
お互いにもう一つのグループの発表を見て気づいた点も多かったと思います。
最後の振り返りでは、改善点についても話がありました。
ぜひ次のワークショップで今回の気づきを生かしたいですね(^^)

次回の演劇ワークショップは12月19日(土)18;00~20:00@j白山交流館です。
年内最後のワークショップです。今年の締めくくりに演劇をみんなで楽しみませんか?新規の方も大歓迎です。お気軽にお申し込みください。


0 件のコメント:

コメントを投稿