2015年10月17日土曜日

10/17(日)演劇ワークショップ

16:00~20:00@白山交流館
今回は常連さん12人の参加です。


色とりどりの布を用意し、今回は色で遊んでみました。
布を会場一面にランダムに敷きつめると、それだけでいつもと違った気持ちになります。
視覚効果はすごいですね。

まずは色鬼。
初めのうちは「赤」など具体的な色でしたが、
次第に「好きな色」、「好きではない色」、
「寂しい色」、「気分が高揚する色」、
「舞台上で映える色」など
参加者それぞれの個性が見えてくるお題に変わっていきます。
同じイメージでも思い浮かべる色は人それぞれ。理由もさまざま。
正解不正解はありません。自分の思った色を堂々と主張できればよいのです。
色をめぐるいろいろな考え、発想に触れることが出来ました。

今回は、劇作りでも上記の布や小道具を駆使して、「魅せる舞台作り」に重点を置きました。
舞台が整えば、自然と演技へのモチベーションも上がるものです。


どう動いていいか戸惑うこともあるけれど、
同じグループのみんなからヒントをもらったり、アイデアを出し合ったりして、
各々の表現のレパートリーが広がっていきます。
表現の引き出しを増やすことはすなわち自分に自信をつけていく作業だと思うのです。


次回の演劇WSは11月1日(日)13:30~16:30@大塚地域活動センターで開催します。
演劇未経験者大歓迎です!お気軽にお申し込みください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿