2015年3月15日日曜日

3月15日(日)親とスタッフの会@茗荷谷クラブ306号室

3月15日(日)今年度第4回目の親とスタッフの会を行いました。

15名のお父さん、お母さんが来てくださり、日ごろの様子、クラブでのメンバーさんの様子、クラブへの希望や要望、疑問点など話し合いました。
最初の自己紹介では、クラブのプログラムで行った「私の取り扱い説明書」にならって、それぞれのご家族の方が自分の取り扱いについて“こういう風に自分と付き合ってくれると助かります”をお話ししました。その方の人となりが垣間見れ和やかな雰囲気となりました。

今回のトピックとしては、「茗荷谷クラブアルバイト請負事業」での、(株)シミズオクトからの常勤アルバイトステップアップの要請についてと、神楽坂高齢者施設における有償ボランティアについて説明しました

いわゆる中間就労の場、協力してくださる企業さんの開拓をもっと頑張らなくては…と思いました。
どこをゴールにするかというのは難しい問題ですが、メンバーさんの進みたい方向はそれぞれで、それに寄り添い、自分でも気がついていないところを
一緒に見つけたり、後押しすることが大事だと思っています。

本人が自覚的、主体的に動きだすのを待つことの難しさや、動きだしたらそれはそれで心配だったりする親心は、いつの時代も変わらず・・・
でもそんなことを忌憚なく話せる親の会が、少しでも、気分を楽に、お父様、お母様たちが元気になれば・・と願っています。

ご参加ありがとうございました。
次回も多数の方のご参加を心からお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿