2015年3月10日火曜日

3月10日(火)かつどうタイム報告♪

活動タイム

今回は料理です。参加者5名。
献立は、スタッフさんが考えて下さったちらしずしに一同賛成しました。
副菜は、ふきの煮物、そして汁物は長芋と菜の花のお澄ましに。

スーパーで、菜の花、ニンジン、筍の水煮、卵、干ししいたけ、等材料を選びます。
ちらしずしの上に何をのせようか考え、鮮魚コーナーにて、鮭を選びました。
油揚げはスタッフさんが持ってきてくださいました。
ふきは残念ながら入荷されておらず、丁度あった旬のふきのとうのてんぷらにしようという事に。

早速、部屋に戻って調理開始。
先ず、ちらしずしの具、(ニンジン、筍、長芋)等の野菜を切ります。男性メンバーにやってもらいました。

自分は、菜の花を任されました。
フライパンで茹で、適当な長さに切って、冷まします。
干し椎茸は水で戻し、味付け。他の野菜も、調味料で味付けをします。


お吸い物には、だしの素と長芋、昆布茶を入れ、最後に菜の花を茹でます。鮭は、焼いたのちに、ほぐして、ちらしずしの上にのせます。

ご飯は、お酢と砂糖を加えて寿司飯にし、錦糸卵は、薄焼き卵を作って、冷ましてから、折りたたんで刻みます。
味付けした具材を寿司飯に混ぜ、綺麗に盛り付けてもらいました。


あつあつを食べたいてんぷらは、ちらしずしの調理の終盤にメンバーさんとスタッフが担当してくださいました。(錦糸卵に時間をかかってしまったせいで、時間が少し経過…。ごめんなさい)



口に運んだ瞬間に、「おいしい」の声が出ました。
寿司ごはんに、鮭や、卵、筍の食感、味が広がり、菜の花の苦みも合わさって本当に美味しく感じました。

お吸い物も、長芋のほくほく、菜の花が、お澄ましにあいました。ふきのとうの天ぷらも塩でいただき、なんとも贅沢な気分を味わいました。
これから楽しみな事や、今気になっていること等食時後も話が尽きず、元気がでてきたところで、後片付け、お開きとなりました。
こんな風に、季節の変わり目に旬のものを取り入れたメニューで元気になった活動タイム。


久しぶりの方も、活動タイムにどうぞ、参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿