2014年11月29日土曜日

2014年11月29日 ボランティア見学ツアー

文京区社会福祉協議会さんの計らいで、
本日はボランティア団体に見学させていただきました!
団体さんは、茗荷谷クラブのメンバーのボランティアの受け入れを快くOKを出してくださっております。

文京区の児童青少年課の方がお1人、文京区社会福祉協議会の方がお1人、
茗荷谷クラブからはスタッフ2名、メンバー6名の参加となりました。

午前中はNPO法人えこおさんの子どもの居場所「けやき塾」に参加させていただきました。
代表の方から、「大人が本気に遊んでください。子どもにお膳立てするのではなく、遊んでいたら寄ってくるし、子どもが遊びを選ぶことが大事」という旨をおっしゃってくださったので、
私たちはのびのびと参加させてもらいました。

2歳ぐらいの子どもから小学生の子どもまでいろいろいらっしゃいました。
無邪気な子供の笑顔にとても癒されました。
本気にドッジボールをしたり、積木をしたり、大縄をしたり、、、童心に帰れました♪

あぁいった場が子供にとって大事なんだなぁととても感じました。


そして午後には、NPO法人夢織工房さんに見学させていただきました。
こちらは知的障がい児・発達障がい児の居場所に携わらさせていただきました。

こちらは大人数だったので、少しおどらかせてしまいましたかと思いましたが、、
いらっしゃった利用者のお子さんとたくさん関わらさせていただきました♪

言葉ではない、そのお子さんが伝えてくれる世界や表現を受け取りながら、共有していくとても大事な時間だったかと思います。


このような形でボランティアの受け入れを表明してくださった団体さんにこの場を借りて改めて感謝を伝えたいと思います。

茗荷谷クラブのスタッフ・メンバーにとって、一つの活動の場としてあることはとても心強いことです。

徐々に輪を広げられたらいいなぁと思います♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿