2014年11月24日月曜日

11月15日(土)演劇ワークショップ

18:00~20:00@大塚地域活動センター
今回の参加者は13名。数か月ぶりに顔を見せてくださった方々もいましたね。嬉しいことです。

ウォームアップでは、自己紹介ののち、お助けオニ、リーダー当て、ノンバーバル集団協力ゲーム、ウインクキラーなどをして、身体・あたま・気持ちをほぐしていきました。
そしていつも通りに発声、朗読等で演じる準備を整えた後、脚本劇へと進んでいきました。

さて、今回の脚本は男女ペアによる二人芝居です。
気持ちをなかなか素直に伝えられず、不器用でややこしすぎる愛情表現をする登場人物(夫婦)をどう演じるか難しいところだったと思います。演じ方によっては単なる夫婦喧嘩の場面になり、言葉や行動の裏に潜む相手への愛情が伝わりづらくなってしまいます
劇作りの過程では、各ペアがその点に留意しつつ、読み合わせと立ち稽古を何度も繰り返しました。そして、動き・しぐさ・セリフ回し・細やかな表情等を工夫することで、ややこしいながらも相手を大切に思っている「複雑で不器用な夫婦愛」を各ペアなりに面白おかしく表現していましたね。
言葉とはウラハラな感情をどう表現するか、じっくりと考えさせられた回でした。

次回の演劇ワークショップは12月7日(日)13:30~16:30に開催です。
日曜の午後、みんなでゆったりまったりと演劇を楽しみませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿