2014年11月15日土曜日

11月2日(日)演劇ワークショップ

13:30~16:30@大塚地域活動センター
今回の参加者は7名。そのうち初参加の方は1名でした。
まずは自己紹介となんでもバスケットでお互いを知り合い、次に気持ちと身体をほぐす目的で名前バレーボールを行いました。今回は思いのほか試合が白熱し、その盛り上がりとともに個々のテンションも確実に上がり、勝敗に関わらず、全員の距離が一気に近くなったように感じました。

今回のテーマは「身体を自由に(思い通りに)動かす」です。
自分自身の動きのレパートリーは案外限られているもので、普段と異なった動きをするというのは結構大変なものです。

それを実感したうえで、メインの劇作りでは、伝えたい言葉(内容)をより効果的に届けるために、身体表現をどう有効利用していくかを考えました。
今回の教材は、普段の発声練習でおなじみの「外郎売り」です。それを言葉だけではなく、身体表現と色とりどりの布を使って、観客の五感に訴える劇(ダンス風)に仕上げました。

自分一人だけだと動きや発想が制限され行き詰ってしまいがちですが、皆でアイデアを出し合い試行錯誤しながら表現を繰り返してみると、当初は思いもよらなかった躍動感ある洗練された一つの作品になっていきます。
創作過程では苦労しましたが、みんなで協力して作り上げた作品なので、絆の強まりとともに達成感も大きかったようです。

次回の演劇ワークショップは11月15日(土)18:00~20:00に大塚地域活動センターにて開催します。土曜の夜に、みんなでゆったりまったりと演劇を楽しみませんか?
演劇未経験者大歓迎です!!ぜひ一度遊びに来てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿