2014年12月7日日曜日

2014年12月7日(日) 銀杏ひろい♪

東京大学の下山先生から東大ぎんなんプロジェクトの一環ということでお声かけいただき、
大学の構内にて銀杏拾いをしてきました!

茗荷谷クラブの参加者はスタッフ3名、メンバー5名の計8名でした。
東京大学のスタッフさんは3名で、あたたかく迎え入れてくれました♪
快晴でなによりでした↓



3班に分かれて、銀杏拾いへ。。。
大分落ちてしまって片付けられたという不安な前情報とともに。。
いい天気だったので散歩がてらの気持ちで、みつかればいいなぁと捜索。



ところがあるところにはある!
日の当たり具合によって銀杏の落ち具合が変わっていたようで。
どんどん見つかるとうれしいですよね。
もう無心にひろって、ひろいまくって、ある人はプロフェッショナル並みの発見率。
そしたらなんと、、、、


といった大収穫♪
結構壮観でした。まだこんなにとれたんだぁと。
お招き下さった先生も大はしゃぎで、両手にずっしりと抱えての帰還でした(笑)

ちょっと休憩してから、銀杏の果肉おとし。
これがなんとも悪臭で、大変、大変。


皆で一生懸命ひたすら銀杏のまわりの果肉を落としていました。
人生で初めての経験だったので、なかなか面白かったです♪
無心になれ、そして日頃のうさばらしもかねてうわぉーと落としまくりました♪

ただ臭いがすごいっすね。本当に。

果肉を落とした銀杏は戦利品として、各々持ち帰りました。
そして後日クラブにて食べさせていただきました♪


炒って食べたのですが、ほかほかのうちに塩をまぶして食べるとなんとも大人の美味!
いっぱいたべさせていただきました。

また見た目がポイフルに似ていたので、
いたずらでポイフルに混ぜて、悪ふざけもしました↓
皆さんもぜひ一度はお試しあれ(笑)



皆で人生の初めての作業を一緒にし、
クラブ以外の人と共有しながら話せた、
一期一会の経験が一つの記憶・思い出として刻まれていったことは感謝です。

改めて東京大学のみなさん、参加してくださったメンバーさんありがとうございます!

また来年どうぞよろしくお願いいたします!








0 件のコメント:

コメントを投稿