2014年12月20日土曜日

12月20日演劇ワークショップ

18:00~20:00@大塚地域活動センター
今回の参加者は8名。常連さんたちのほか、なんと2年ぶりに参加してくれた方がいました。久々の再会に参加者同士、話に花が咲きました。

恒例の自己紹介ではいつもよりも自由に、近況や最近の関心事について話し、お互いの共通点を探すコミュニケーションゲームで参加者同士の距離を縮めていきました。
そして聖徳太子ゲームで頭の体操をした後、スローモーションの動きでのかけっこや斬り合いゲームで身体のすみずみまで意識を向けて、身体を動かしました。
普段はしないようなスローな動きに苦戦している人もいれば、意外にも(?)なめらかに動けている方もいて、得手不得手は本当に人それぞれだと感じました。
その後発声練習をして、演じる準備が整ったところで、脚本劇へと進んで行きました。

今回は当ワークショップには珍しく、独り芝居に挑戦しました。
ある男性が過去に経験した衝撃的な出来事を語る場面です。
いつもはグループごとに参加者同士が話し合って劇作りをしていますが、今回は1人でプランを考え、演じなければなりません。誤魔化しがきかないぶん苦労するかなと思われましたが、講談調の語りをする人や、空間をうまく使って表現をする人、小道具を効果的に使う人など、皆さんそれぞれに思いつく表現方法を駆使して堂々と演じていました。
演者一人ひとりがとても頼もしく見えた瞬間でした。

年内の活動は今回が最後です。
来年もみんなで表現を楽しみましょう(^_^)
それではよいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿