2014年10月2日木曜日

2014年10月1日(水)SSTグループ体験会をしました!

2014年10月1日(水)SSTグループプログラム体験会を行いました。


SSTグループは2012年10月に始まり第Ⅴ期を迎えました。
1クール半年のプログラムです。
体験会では、SSTグループのプログラムって何をするの?の説明をし、
これまでのプログラムの紹介と、今期のプログラムの進行予定、そして
最後に「ちょこっと体験プログラム」を行いました。


参加者11名。スタッフ6名。


SSTグループでするプログラムは、大きく分けて、「自己理解」「コミュニケーション」
「対人関係」です。今期は半年かけて「対人関係」を取り上げます。
初回、中間ミーティングをして、メンバーの方々が「困っていること」のニーズを
ダイレクトに反映させたアラカルトプログラムと、
「よりよい人間関係のための7カ条」のエッセンスが入っているプログラムを実施します。


ちょこっと体験プログラムでは、「自分の人間関係に気づく」簡単なアンケートをして、
小グループでそれをもとに話し合いをしました。


自分のことをもっと分かってもらいたい・・・どうすれば他者に伝えることができるのか、
わかってもらって援けてもらえるための言葉を見つけたい・・・・。
ともすればあきらめそうになるけれど・・・・と、そんな思いが伝わってきました。


体験会はプログラムの紹介でしたが、
多くの人たちとの関わりの中で自由に過ごすことのできるフリータイムも重要です。
両方あってのSSTグループです。


グループには、体験会に出た人も出ない人も誰でもいつからでも入れます。


興味・関心のある方は是非!!



0 件のコメント:

コメントを投稿