2014年10月14日火曜日

10月5日(日)演劇ワークショップ

13:30~16:30@大塚地域活動センター
前日とは打って変わって寒い一日。
台風が近づいて足もとの悪い中、常連さん8名が参加してくれました。

強風と雨で荒れ模様の天気の中、あくせくとプログラムを進める雰囲気でもなかったため、今回は参加者それぞれの近況について情報交換しながら、ゆったりまったりとワークショップが進んでいきました。

近況報告の中で「疲れ気味」というキーワードがいくつか出たこともあり、今回はリラクゼーション(ストレッチや二人一組のマッサージ)を中心にウォームアップが行われました。
マッサージでは相手をどう心地よくさせるかが難しくもありましたが、他者に触れること・触れてもらうことでお互いに安心感や信頼感を持つことができ、距離感が縮まりましたね。
少人数で、常連さんばかりだったからこそできたことかもしれません。

さて、今回の脚本は前回と同じくシリアスな内容の劇でした。
脚本を各自読んでイメージを膨らませてから、ペアを組んで即興でまず一度演じてみました。
抑えた動きのシーンでも、どのようにしたら感情や緊迫感をより上手に表現しうるかをみんなで検討し、その後も即興演技を数回繰り返しました。
二度目・三度目の発表では、舞台や身体表現を効果的に使う演技が徐々に増えていきました。セリフに頼るだけでなく、舞台の使い方や身体の動かし方等を工夫することでより臨場感を持って伝えられることがある。それを体験できた回でした。

次回の演劇ワークショップは10月18日(土)18:00~20:00に白山交流館にて開催します。
演劇未経験者を対象としたワークショップです。皆様お気軽にご参加ください。お待ちしております♪


0 件のコメント:

コメントを投稿