2014年10月28日火曜日

10月28日(火)かつどうタイム♪

今回はじゃがいもとかぼちゃを使ってコロッケをつくろう!ということになりました。

まず買い物。
スーパーに到着してまず目に飛び込んできたのは美味しそうに色づいた柿。「これデザートにしよう」と2個ゲット!
目的のかぼちゃやじゃがいも、キャベツなども買いました。その間僕は美味しそうなチーズケーキを発見!「これ食べたいなあ…。でも金額的にスタッフさんが許してくれないかな…。」「仕方ないからこっそりカゴに入れておくか」
すぐばれました
「もうここまでか…」そう思ったとき「まあいいでしょう」とスタッフさんから許しの声が。いやー、入れてみるもんですね。次はプリン入れよう。

買い物を済ませて料理スタート。
まずは野菜を切ります。玉ねぎのみじん切り、キャベツの千切り、チーズとハムも細かく切ります。その間、かぼちゃとじゃがいもを熱してやわらかくし、潰していきます。それに玉ねぎと挽き肉の炒めものとチーズとハムの細切りをいれてまぜまぜ。
そして、手にオリーブオイルをつけてかぼちゃは俵型にじゃがいもは小判型に形作っていきます。
次にそれを小麦粉→卵→パン粉の順番でつけていきます。かぼちゃは硬めに形が出来ていたので比較的簡単でしたが、じゃがいもは柔らかく卵につけるとき崩れやすくて大変でした。
あとは油で揚げるだけです。このときにはお腹が鳴ってました。その間僕は柿をむいてました。普段のスムージー作りで培った皮むきの技術を見せつけてやりました。



ついに食事!
コロッケはやっぱりおいしいですね。
最初はウスターソースで、次に塩で食べました。塩が個人的に好みでした。
もやしと卵のスープも美味しかったです。オレガノという香辛料が入ってました。
そして、僕がこっそりカゴに入れたチーズケーキ。みんながゆっくり味わって食べてるのに僕はあっという間に食べ終わってしまいなんか損した気分でした。
柿はすごく食べ頃で甘味が強くて美味しかった。

こんな感じでかつどうタイムはお開きとなりました。
僕はかつどうタイムには結構参加しているのですが、食事ももちろん楽しみだけど、それまでの買い物や調理のときみんなであれやこれや話をしたり、今回のチーズケーキみたいにくだらない事して笑いあったりするのがほっとするんです。ほっとスペースでもそうですが、変な気を遣わず自分らしくいれるんです。
こうやってクラブやかつどうタイムを通して自分らしさを自覚して他の環境でも自分らしくいられたらいいなと思います。

次のかつどうタイムも料理だったと思います。
皆さん良かったら参加しませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿