2014年5月13日火曜日

2014年5月13日(火) かつどうクラブ のんびりサークル

今年度最初の のんびりサークルは駒込の「六義園」でした。参加者5名。



                            
午前中の雨が幸いして 木々の緑が鮮やかに みんなを迎えてくれました。
さすがに大名庭園らしく 形の良い松を庭師の職人さんが 手を加えていました。
中央の池を左に巡って行くと せせらぎの滝見茶屋があり、
その先にはつつじの古材を用いた茅葺き屋根のつつじ茶屋があります。

みんなでその珍しい建物を観ていると
園の方が 「まっすぐに伸びたつつじはめずらしく とても高価で贅を尽くした物です」
と教えてくださいました。
他にも 熊野を模していたり 中国の橋を思わせたり 
岩崎弥太郎氏が別邸として 様々な技巧に贅を懲らしていたという話を伺いました。

池には 真鯉や緋鯉がゆうゆうと泳いでいました。亀たちも可愛らしかったです。

貴重な日本の原種のコアジサイに みんなうっとりし その可憐な小さい花たちに感動しました。




さあて 今度はどこへいきましょうか?

いいとこ 教えて下さいね!  

0 件のコメント:

コメントを投稿