2014年5月30日金曜日

2014年5月30日~31日 勝浦一泊旅行♪

行ってきました。恒例の茗荷谷クラブ春の一泊旅行!!
千葉県外房の勝浦へ。

海です!海!

メンバーさん19名、スタッフ7名、総勢26名が参加しました。

~1日目~

東京駅から高速バスで勝浦へ。電車に乗って鵜原理想郷国定公園へハイキング。
深い新緑の緑と山の上から見下ろす海の景色がとてもきれいでした。



トンネルをいくつもくぐり歩いて、声を響かせたり、
荷物を率先して持ってくれるメンバーさん、
みんなを笑わせてくれるメンバーさんがいたり・・・

のんびり歩けたハイキングは、東京は気温30度と言っていたけれど、
海風が涼しくてとても気持ちがよかったです。

夜は、民宿の元気なおばちゃんに指揮されて、
「人数(予定より)増えちゃったからねえ~」と言われ、
急遽2階で食事をする事になり、せっせとみんなで食事を運びました。


驚くような25センチくらいの金目鯛の煮つけにみんなびっくり・・・
海の幸が豊富で、「こんな楽しい旅行は初めてだ~」の声。

その後は海岸で花火。


メンバーさんのすっごいパフォーマンスにみんなで見とれたり
(電光石化の素晴らしさ!!)、
打ち上げ花火におーっの声援。

風が強いので、線香花火はトンネルの中で
みんなでわあわあ言いながら輪になってやりました。
「わっオレの人生はかな~い」「あっガクッ」みたいな・・・。
でもそのたびに笑い声・・・。

さてさて、クラブはお酒を飲まないので、ゆったりまったり、
明け方近くまで、お菓子をつまんだりお茶を飲んだりしながら、
ゲームやおしゃべりをそれぞれ楽しみました。

これぞまさにいつものクラブのフリータイム!の無制限版!
ゴキブリポーカーや戦国合戦ゲームで盛り上がっていました。


~2日目~

みんな少しは寝たかな?と思いつつ朝食へ。全員そろってました!
まずは日本3大朝市と言われる勝浦朝市へ。

50センチ以上もある大きなカツオを買ったメンバーさんも。
自分でおろして刺身にして家族で食べるそう・・・すごいなあ!

そのあとは、天気も良くて、海辺で釣りなどしながら過ごすグループと
レンタサイクルで勝浦サイクリングをするグループの2つにわかれて行動。



赤・白・黄色などのカラフルな全自動自転車の集団は、勝浦を駆け抜け、
海では、小さなふぐが10尾ほど釣れたり、海岸でインディアカやバレーボール、
ドッチボール、寝ている人、貝を拾ったり、海に素足を浸したり、
まったりといろいろに過ごしました。

(↑こんなかわいいフグがつれました!)

13時過ぎ、お腹もすいてきたので、みんなで昼食。
3月のフリーマーケットで得た売上金を使って
海鮮丼+コーヒーゼリー+コーヒー付きを食べました。
美味しかった!満足満足。

12日という長い時間。一緒に過ごせた時間はとても貴重でした。

いろんな想いがあって時には孤独感に悩んだり、また持ち直したり、
うまくやろうと頑張って疲れちゃったり、
そんな多くの営みが、経験があたりまえの日常の中に溶け込んで、
なんか良かったよねって言える事を願って・・・

うーん、暑かったけど太陽と海と宿のおばちゃんとみんなに感謝!です。


0 件のコメント:

コメントを投稿