2014年3月24日月曜日

3月21日(金)演劇ワークショップ

19時~21時@白山交流館
今回の参加者は8名。その内2名が新規の方でした。


ウォームアップでは、自己紹介ゲームでお互いを知り合ったのち、連想ゲームやマイム・アンサンブル(マイムで大縄跳び)などを楽しみ、頭と身体を少しずつほぐしていきました。

続いてリラクゼーション・発声を行い、演じる準備が整ってきたところで、2グループに分かれて脚本劇へと移りました。今回の脚本は短編不条理劇(ショートコント)からの抜粋です。不条理劇なのでまさに「何でもアリ」です。

今回はウォームアップの早い段階から場が温まっているとの実感があり、そうした温かい雰囲気のなか、各グループ内で自由な発想と意見とが飛び交いました。活発な意見交換が行われたことと、その中で各意見の折衷案をとるべく試行錯誤が行われたことは、劇作りとグループの成長においてとても良い傾向に見えました。
初参加の方の演技に刺激を受けてか、これまでの積み重ねの成果か、常連さんの中にはいつもより大胆かつ繊細な演技に挑戦して、新境地を開拓した人もいたようです。

両グループ共にそれぞれの「何でもアリ」の世界観を堂々と演じており、見ていて面白かったですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿