2014年3月19日水曜日

3月19日(水)プログラム集ができあがりました!!

『ひきこもり・軽度発達障害のSST支援プログラム集
~人間関係づくりと社会参加のためのワークブックⅡ』
が出来上がりました!

この冊子は、
平成25年度第期に行ったSSTグループのプログラムを
時系列的に紹介したものです。

参加してくださったメンバーさんのニーズにどう応えていくか?
悩みながら私たちスタッフ(臨床心理士)の持っている
多種多様な理論・学び・体験を駆使し、
何よりもメンバーさんのさまざまな声を聞きながら作成しました。



各関係機関へ132冊配布させていただきました。
ご意見・ご感想などありましたら、ぜひお寄せください。
この事業は、社会福祉法人社会福祉事業研究開発基金の助成事業です。
このような機会を与えてくださり深く感謝いたします。

 [抜粋]
ふりかえり~プログラムを通して見えてきたこと~ から  
・・・・そうした中で二次障害がなくなっていき、思わぬ自分のよさを発見でき、社会とのつながり方が見えてくれればよいと期待します。そして私たち支援者は彼らに伴走しながら、まわりの社会にも理解を求め、彼らが生きていけるオルタナティブな価値観を、彼らと共に一緒の場と時間を共有しながら創出していくことが大事なのではないかと思います。・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿