2024年8月22日木曜日

写真見てください!

こんにちは!
7月のほっとスペースでは写真をたくさん撮ったので、ぜひ見てみてください!

◇オタキアゲ3
毎年恒例になってきたオタキアゲ。今年のテーマは「願いごと」です。
まずは紙粘土を使って鳥居に装飾していきます。




素敵なものからハテナが浮かぶものまで多種多様な鳥居ができました(笑)

そして紙のお香に願いごとを書いて燃やします。
もう少し涼しくなってほしい、たくさんゲームがしたい、5000兆円ほしい…
みなさんの願い事は何でしょうか?

(よく見ると謎のらくがきもあります)

部屋を薄暗くして香りを楽しみながら過ごすひととき。とてもリラックスできました。


◇フィンガーペイント
数人グループに分かれて模造紙に心のおもむくままに描いていきます。
基本的に指に絵の具をつけて描くのですが、中には足を使う人も!
他の人の描いているエリアに自分も混ざってみたり、隙間を埋めるように塗りつぶしたり…
交流をしながらじっくりフィンガーペイントを楽しみました。




◇そうめん
夏と言えばそうめん!
メンバーさん・スタッフ全員で薬味を切ったりそうめんをゆでて食べました!
そこで驚いたのが、素早い包丁さばきを見せるメンバーさん…!
私よりも上手で思わず写真を撮らせていただきました。

(私もこんなに上手くなりたい!)

そしてみなさんとテーブルを囲んでいざ実食!おなかが満たされて大満足のプログラムでした!



◇コンセンサスゲーム
複数人で話し合い、意見を一致させるゲームです。多数決や譲るのではなくしっかりと合意を得ることが大事なポイントです。
今回は有名な水夫と女性のストーリーを使ってコンセンサスゲームをしました。
登場人物5人について許せない人の順位をつけるのですが、意見が十人十色でなかなかコンセンサスを獲るのが難しいです。ですが、話し合いを重ねていくと、相手の意見に納得がいったり、自分はどのような倫理観を持っているのかなどの気づきを得ることができました。
話し合いをすると、どうしても多数決や相手の意見にしたがいたくなることもありますが、自分が納得のいくまで話し合うことで生まれるなにかもありますね。


さて、7月はプログラム盛りだくさんの月でした!
8月のほっとスペースはプログラムはお休み。フリーの時間を楽しんでいます。
また来月、ご紹介しますね!
最後までお読みいただきありがとうございました!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿