2019年12月20日金曜日

かつどうタイムで年末スペシャルな「パエリア」を作りました!

■はじめに


今回は火曜日にやっている少人数の居場所「かつどうタイム」のご報告です。毎月第二火曜日はみんなで料理を作って美味しく食べる、という活動をしています。


今回は年末スペシャルということでちょっと豪華に「パエリア」を作りました!みんなで手探りしつつ作りましたが、結果的に大成功に終わりました!


というわけで活動の様子をご報告します


■クックパッドをみながら調理開始


日時は2019年12月10日。今回はメンバーさん6人、スタッフ2人です。スーパーに買い出しして、まずは包丁で下ごしらえして…


あっという間に終了!



その合間にコンソメとターメリックでスープを作ります。(本当はサフランなのですけど、サフランはびっくりするほど高いのです)



■いい匂いが立ちこめます!


そしてホットプレートを出して、玉ねぎと鶏肉を炒めます。これだけでも美味しそう。



そのあとに一旦鶏肉を出して、生のままのお米を入れて炒めます。お米が透明になってきたらスープと具材を入れてじっくり炒めます。



そうするとだんだんパエリアっぽくなってきます。いい匂いがお部屋に立ちこめます!



お米がちょっと柔らかくなったら出来上がりです。


■そして完成


そしてゆで卵とレモンを添えて…完成!早速いただきます。(写真忘れましたが、ポタージュスープも作りました)



お味の方は…魚介と鶏肉の旨味が、ちょっと硬めのご飯に染み込んで美味しい!おこげもカリカリでどんどん進みます。


あっという間に完食でした。


■終わりに


というわけで大満足のうちに終了。次回は今年最後の12/24になりますので、六本木のクリスマスマーケットに繰り出したいと思います!


それでは今回はこの辺で。ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿