2018年10月12日金曜日

2018年10月9日☆かつどうタイム☆秋の味覚を楽しみました!

◾️はじめに

10月に入ったというのにまるで夏のような気候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。今回は活動タイムのご報告をいたします。

この活動タイムは火曜日にやっている少人数の居場所グループでして、今回のテーマは「料理」。メニューの方は…秋の味覚の松茸ご飯と、みんな大好き(?)唐揚げを作りいただきました。


◾️今回は割とお手軽な行程!

料理担当のスタッフ曰く「今回のメニューは意外と簡単に作れる!」とのことだったので、材料を下ごしらえしてしばし談笑。

鶏肉は下味を染み込ませることで揚げた後の味が格段に変わります。

普段の大人数の居場所ではあまり出ないようなみなさんの近況報告などの話題も出つつ…頃合いの良い時間帯になったので料理再開。



その間にジャーにセットしたご飯が炊き上がりました。今回は量は少しながら国産の松茸を使用!かすかに秋の香りがジャーから漂います。


◾️いざ、いただきます。

というわけでお吸い物も添えて完成はこの様な感じ。



松茸ご飯は松茸の香りもさることながら、味付けの甘みと出汁のバランスが絶妙!皆さんあっという間に完食です。

そして唐揚げは衣の香ばしさとしっかりした下味で、コクがありつつもアッサリした食感。更に、この松茸ご飯、唐揚げ、お吸い物の黄金の三角形ともいうべきバランスが絶妙!

外食だとどうしても一品の注文になってしまいがちですが、食事は美味しいものを一品食べるよりもバランスがいかに大事かということを改めて感じました(食後の身体が軽いのです)。そしてみんなで食卓を囲むとおいしさも割り増しです。


◾️終わりに

というわけで、料理を堪能した後は次回の活動タイムの予定についてです。今回は以前より「遊園地」というリクエストが出ていたので茗荷谷の近場の荒川遊園地に行ってみることに。

意外と東京で暮らしながらもなじみの薄いところではありますので、こちらでのご報告の方もご期待ください。



それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。


「不完全さがなければ、あなたも私も存在しない

BY スティーブン・ホーキング」



ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿